のんびり息子と天パパパ

発達障がいグレーゾーンの息子とすごす日々の記録。小学校編。

トミカ・プラレールパラダイス in FUKUSHIMAに行ってきました!

夏休みも終盤の先日、トミカ好きの息子と 「トミカ・プラレールパラダイス in FUKUSHIMA」 というイベントに行ってきました! 平日にもかかわらずたくさんの人でにぎわっていました。 トミカ・プラレールパラダイス in FUKUSHIMAとは? トミカ・プラレールパ…

セブンイレブンでおしりたんていシールがもらえる!いそいでゲットしてきました

フーム、においますね… でお馴染みの、アニメも放送中「おしりたんてい」シリーズ うちの息子も大好きです。 kenmoja.hatenablog.com そしてなんと、セブンイレブンでおしりたんていのオリジナルシールがもらえるキャンペーンを開催していたことを本日知りま…

息子7歳の誕生日。1年間とこれまでの成長を思う

先日は息子の7歳の誕生日でした! 学校でお友達もお祝いしてくれたようです。 本人はあまり説明してくれませんでしたが、先生からの連絡帳によると歌のプレゼントもあったとか。 いいお友達に囲まれて楽しい学校生活のようです。 息子本人は少し前から「僕は…

子どもと一緒に映画「ドラえもん のび太の月面探査記」を観てきました!

今日は子どもと一緒にドラえもんの映画を見てきました。 2019年は「映画ドラえもん のび太の月面探査記」です。 doraeiga.com 公開日の3月1日を心待ちにしていた息子。昨日は学校があったので、今日見に行くことにしました。 去年のドラえもんが息子の映画館…

心電図検査で呼び出し?まさかの展開【発達障害グレーゾーン小学校1年生】

早いものでもうすぐ2月も終わりで息子にも進級が近づいています。 少し前の記事で息子は小学校1年生のの通常級で何とか頑張っていると書きました kenmoja.hatenablog.com そうは言っても約1年の間に何度か先生からの電話や呼び出しなどちょっとした事件は…

ただ普通にブランコで遊んでいた息子が加害者になりかけた話

最近暖かくなってきて昼間は公園遊びもできるようになってきましたね。 私も週末に息子と一緒に近くの公園で遊んできました。 家族連れも何人かいて、小さい子もいたので気をつけながら遊んでいたのですが、まさか思いもよらない形で息子が加害者になりかけ…

【小学校一年生】なわとびが出来ない!?発達性協調運動障害の特性とは

発達性協調運動障害にとっての最初の難関「なわとび記録会」 私が住んでいる地域の小学校では「なわとび記録会」という行事があります。 文字通り、学年ごとに縄跳びの課題があり、何回跳べたか記録する会です。 記録会を開催するくらいなので、普通の子にと…

発達障害グレーゾーンの息子が小学校1年生を通常学級で過ごしてみて

早いもので、息子が小学校に入学してもうすぐ1年が経とうとしています。 久しぶりの投稿なので、発達障害グレーゾーン児が通常学級でどのような生活を送っているか、息子のこれまでの小学一年生時の様子をまとめてみようと思います。 全体的には頑張っている…

子どもに人気の「おしりたんてい」がEテレでアニメ化!これは見逃せない!

こんにちは。 天パパパです。 皆さんは「おしりたんてい」という児童書をご存知でしょうか。 その名の通り、顔が「おしり」の形をした探偵です。 おしりの形というとギャグなのかと思ってしまいますが、話の内容は正統派の推理物で、紳士的なおしりたんてい…

小学校生活を頑張る息子の意外な望みとは?

こんにちは。天パパパです。 前回の記事に書いた通り何とか通常級で小学校生活を頑張っている息子。 一昨日の金曜日は「ランドセル+運動着+上履き+水筒」という大荷物に耐えて何とか下校しました。 学校の感想を聞いてみると「楽しい」とのことですが、な…

新生活。小学校で感じる幼稚園との大きなギャップ

こんにちは。 天パパパです。 のんびり息子が小学校に入学して2週間が過ぎました。 あわただしく過ごしている中で、親子共々3月までの幼稚園生活とはかなりのギャップがあるなと感じています。 地域によって違いはあるかもしれませんが、私が感じたギャップ…

発達障害グレーゾーン息子、小学校通常級に入学する

お久しぶりです。 天パパパです。 4月も中旬になってしまいましたが、皆様元気でお過ごしでしょうか。春から新しい環境になった方も多いことかと思います。 我が家ののんびり息子も先日ついに小学校に入学しました。 支援学級か、通常学級か。 悩みに悩んだ…

段ボール工作とSwitchの融合!4月発売のニンテンドーラボが知育にも良さそう

こんにちは。天パパパです。 ゲームが好きな方やお子さんがいる方はクリスマス時期にNintendo Switchを購入された方も多いと思います。 一時期品薄で手に入らない状態が続いていたNintendo Switchですが、最近はやっと普通に手に入れやすくなったようですね…

ミスドとToshi Yoroizukaがコラボ!鎧塚シェフ監修のドーナツを食べてみました

こんにちは。天パパパです。 遅くなりました、今年もよろしくお願いいたします。 息子の小学校就学関連はまだ完全に手続きが終わっておらず… 決まりましたらブログで一連の流れを書いていこうと思っています。 昨年の最後の記事がミスタードーナツでしたが、…

今年もお得!ミスド福袋2018を購入しました

こんにちは。 就学関連でバタバタしている間に、もう年末になってしまいました。 今日はこの時期の我が家の恒例行事となっているミスドの福袋を買いに行ってきました! ミスドの福袋は毎年いろいろなキャラクターとコラボしていますが、今年はカナヘイの小動…

『支援級の子は伸びない』就学相談で校長から言われた衝撃の言葉

こんにちは。天パパパです。発達障害グレーゾーンで年長児の息子がいる我が家は、来年度の小学校就学に関してそろそろ考えをまとめなければいけない時期です。 支援級か通常級か悩んでいるため、学区の小学校の支援級を見学させていただいたのですが、その際…

お泊り保育で感じた発達障害グレーゾーン息子の成長

こんにちは。天パパパです。 しばらくブログを休んでいる間、息子の幼稚園では一大イベントがありました。 それは「お泊り保育」です。 幼稚園にみんなで泊まって2日間過ごすという、幼稚園生活の中でもかなり大規模なイベントですね。 息子の幼稚園では夏休…

ランドセル選びに悩む。地方在住者にとっては店舗がいい?ネットがいい?

こんにちは。天パパパです。 早いもので我が家ののんびり息子も来年度は小学生になります。 以前も書きましたが、現在小学校で通常級か特別支援級かで悩んでいる真っ最中。 ▼過去記事はこちら kenmoja.hatenablog.com 早期相談に関してはほぼ聞き取りであま…

我が家に革命!コンパクトフライヤーで簡単揚げ物!お弁当にも大活躍

こんにちは。天パパパです。 我が家では日々の料理の中でずっと挑戦していないものがありました。 それは「揚げ物」です。 キッチンのコンロがIHなのですが、付属の天ぷら鍋以外は使えなかったり慎重に温度管理したりなどかなり難しそうなイメージがあり、…

ドラえもんチョコエッグの続報。ここがかぶるとは!

こんにちは。天パパパです。 前回、ドラえもんチョコエッグを買ったお話を書きました。 スーパーのチラシに大々的に載っていたりしてかなり人気のお菓子になっているようですね。 我が家の近くのスーパーでもいつものチョコエッグよりもたくさん入荷されてい…

新発売のドラえもんチョコエッグで、まさかのキャラが登場!

こんにちは。天パパパです。 我が家の息子はドラえもん大好き。 毎週TVを楽しみにして、全力でドラ顔じゃんけんに挑んでいます。 そしてチョコエッグも大好き。 チョコレートの中からフィギュアが出てくるなんて、子どもにとっては夢のようなんでしょうね…

夏休み終了のお知らせ!

久しぶりの投稿です。 幼稚園の夏休み並みにブログをお休みしていました。 夏休み期間中に色々なところに相談していた息子の就学関連で悩んでしまい、一度書かなくなってしまうとなかなかブログを書くきっかけがつかめなくなってしまうものですね。 ネットか…

ミスドの「キラキラ☆プリキュアアラモード ペコリンドーナツ」を買ってみました!

気が付けば約1か月ぶりのブログ。 毎日暑い日が続いていますね。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 以前息子がプリキュア好きという記事を書きましたが、は最近更にプリキュアアラモード熱が高まってきました。 kenmoja.hatenablog.com 新しいプリキュアの「…

父親が幼稚園の行事に参加してわかった5つのメリット

のんびり息子が幼稚園の年長になって2か月半が過ぎました。 今年度も幼稚園と療育の併用を続けていますが、年長は行事が多く、その場合には幼稚園を優先するスケジュールを組んでいます。 そんな幼稚園の行事に時々組み込まれる、親も参加できる行事。 この1…

モスバーガーで話題の「にくにくにくバーガー」を食べてきました!

モスバーガーといえば、素敵な新メニューを出すことでおなじみですが、今回の新メニューは「没メニューだったものを復活」というテレビ企画から産まれたものだそうです。 モスバーガーの期間限定「にくにくにくバーガー」 その名も「にくにくにくバーガー」 …

プリキュアアラモードの食玩「ぷりきゅ~と」がとても出来が良くてかわいい!

昨日が少し重め話題だったのでの今日は軽めの話題です。 我が家の息子は男ですが現在放映中の「キラキラ☆プリキュアアラモード」が大好き。 毎週楽しみに見ています。 そんな息子のために新発売のプリキュアの食玩を買ってみました。 我が家のプリキュア事情…

小学校入学時のクラスについてさらに悩む

以前に発達障害グレーゾーンの息子の来年度の小学校入学に関して通常級か特別支援級か悩んでいるという記事を書きました。 kenmoja.hatenablog.com ブックマークやコメントで沢山のご意見を頂きありがとうございました。 色々な意見を読ませていただくと選択…

父の日に息子からのプレゼント

今日は父の日ということで、息子からのとても嬉しいプレゼントがありました。 幼稚園で頑張って絵を描いてきてくれました。 前回母の日にも書きましたが、年長さんになって絵の具を使うようになり絵がグレードアップしました。 まずは比較のために去年の父の…

スタバの新作「チョコレート ケーキ トップ フラペチーノ with 抹茶ショット」をスタバ初心者が飲んでみました!

スタバこと、スターバックスと言えば皆様ご存知の有名コーヒーチェーン店ですね。 私が住んでいる町にもスタバはありますが、普段行かない駅ビルの中にあるため、「最近行ったのは数年前」といった状態でした。 しかし今回発売前から話題になっているスター…

ゴディバとコラボ!ローソンの『ショコラロールケーキ』を買ってみました

本日6月6日はロールケーキの日なんですね。 ロールケーキの断面が6に似ていることにちなんで、ロールケーキの日になったそうです。 ロールケーキの日という事で、せっかくなので6月6日新発売の話題のロールケーキを買ってみました! www.lawson.co.jp ゴディ…