のんびり息子と天パパパ

発達障がいグレーゾーンの息子とすごす日々の記録。小学校編。

100年ドラえもんの購入を決意するために100年ドラえもんの魅力をまとめてみた

みなさま、「100年ドラえもん」をご存じでしょうか。

 

我が家では親子で大好きなドラえもん。

アニメは毎週見てますし、コミックも何冊かは購入して息子がたびたび読んでいます。

そんなドラえもんの50周年を記念して販売される、てんとう虫コミック「ドラえもん」の豪華愛蔵版45巻セットが「100年ドラえもん」です。 

 

後述しますが豪華装丁と豪華特典が付いてきます。

それだけ聞くとドラえもん好きな人は即購入となると思いますが、何と価格が税込み7万7千円。

 

......高いです。

この価格のためにここ数か月ずっと購入を悩んでいました。

さらに、即答で「いらない」と言った妻も説得しなければいけません。

 

しかし第一次締め切りの8月31日を待たずして、初回の12月発送分は少なくなっているという情報が。

そこで、もう一度豪華特典などをまとめることで自分に購入を奮い立たせようと思います。

 

特典

 

豪華装丁

www.shogakukan.co.jp

全編ハードカバーにオリジナル布カラーで、上部は湿気を防ぎ見た目も豪華な「天金」仕様になっているそうです。

豪華さと丈夫さを兼ね備えた仕様となっていますね!

 

別巻その1

厳選カラー画集「ドラ絵もん」

www.shogakukan.co.jp

見本の画像だけでもかわいい!!

 

別巻その2

ドラえもん0巻豪華装丁版

www.shogakukan.co.jp

0巻は持っていなかったのでおまけ嬉しいです。

 

別巻その3

www.shogakukan.co.jp

 

各詳細は公式ページをご覧いただくとして、この中でも特筆すべきは完全索引の「引くえもん」です。

dora-world.com

コミック全45巻に登場するキャラクターと秘密道具を網羅する224ページの内容で、その細かさはなんと犬だけで113項目!!

これだけでも欲しいという声もちらほら見かけます。

それぐらいの熱意のこもった索引になっているようです。

これがあるだけでも7万7千円が実質無料のようなものではないでしょうか。

 

更にその他に特典もついています。

 

特典1

www.shogakukan.co.jp

ドラえもんとのび太がコミックを読んで爆笑しているフィギュアです。

同じように息子と読みながら一緒に爆笑したい!

 

 

特典2

www.shogakukan.co.jp

超大型のタイムふろしき。

インテリアや観賞用はもちろん、レジ袋有料化になったことですし実用的に使っていってもいいと思います!

 

その他の特典

www.shogakukan.co.jp

 

どこでもドア型本棚を「購入する権利」

100年ドラえもんを購入した人限定でどこでもドア型の本棚を購入できるようです。

こちらは価格等の詳細はまだ不明ですが見た目のインパクトがすごいです!

  

ここまで書いているうちに7万7千円は安いような気がしてきました。

さらに楽しめる年数的に考えると、100年ドラえもんの名前の通り100年もつのであれば、孫の世代まで楽しんで何と年間770円。

うちの子が18歳になる10年間楽しんだとしても年間7,700円

 

年間7,700円ならそんなに高くないような気も・・・。

 

特典などを全く考えずに45冊の一冊当たりの単価を考えると

一冊あたり1,711円

 

これも言うほど高くないような…?

 購入する意欲もわいてきたので、購入方法も調べてみました。

 

お得な購入方法

 

・楽天ブックス

独自特典として楽天ブックス限定のオリジナル配送ボックスで届くそうです。

さらにポイントも還元されるので楽天ポイントをためている方にはお勧めです!

 

・amazon 

こちらもポイント還元がありますので、普段amazonを使っている方はポイントをためるチャンスです。 

 

・未来デパート(店舗、オンライン) 

 

 ドラえもん公式ショップでも独自ポイントが貯められて、ポイント交換グッズと交換できるようです!

我が家は地方住まいなのでこのご時世では未来デパートに行くことができずポイントを活用できなそうですが、関東近郊にお住まいの方で未来デパートの店舗に行ける方はお勧めだと思います!

 

 その他、直接本屋さんでの予約でも自宅発送をしてくれるそうです。

 

ここまで書いていると、もう買わなければいけないような気がしてきました。

第1期締め切りは8月31日ですが、前述のとおり12月1日発送分は早期に締め切る場合があるそうです。

 

よし!この記事を妻に見せてプレゼンしなければ!!

息子のために頑張ろう!!