のんびり息子と天パパパ

発達障がいグレーゾーンの息子とすごす日々の記録。小学校編。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新発売の「濃厚ティラミス」と「お芋とほうじ茶の和ぱふぇ」を食べました!【セブンイレブン】

最近思ったんですが、私は「新商品」や「新発売」という言葉に弱いです。 スーパーやコンビニなどで「新発売!」というポップを見ると、つい買ってみたくなってしまうんですね。 今日もまたコンビニで見た「新発売!」 そんなものには釣られ・・・てしまいま…

レンジで簡単!焼きリンゴのアイス添え【手作りスイーツ】

先日親戚からりんごをたくさんもらったのですが、りんごってなかなか食べきれなくて柔らかくなってしまうことがありますよね。 普段はジャムにすることも多いのですが、今回は焼きリンゴに挑戦してみました。 我が家にはちゃんとしたオーブンは無いので、電…

ジャミロクワイが帰ってきた!7年ぶりの新作「Automaton(オートマトン)」に先駆けMVを公開。日本公演も。

ジャミロクワイが、7年ぶりとなるニュー・アルバム『Automaton(オートマトン)』を2017年3月31日に発売することを発表しました! さらに、2017年の5月25日(木)には東京国際フォーラムにて日本公演も行われます! ジャミロクワイとは ジャミロクワイ(Jami…

【男の料理】週一恒例!簡単レシピでまとめてお惣菜作り!

今日は土曜日という事で、スーパーで大量に食材を買ってきました。 我が家は基本的に週1で買い物するようにしています。 ちょこちょこ買い物に行くと毎回買いすぎてしまいますので…。 お肉なども1週間分買って小分けに冷凍しておきます。 さて、買い物した日…

外で声をかけられてもすぐに誰だか分からない!そんな時どうするか考えてみた

皆様、外出中に明らかに知り合いっぽい人から声を掛けられて、誰だかすぐには思い出せなかった経験はありますか? 私は先日スーパーで買い物をしているときに、 「○○君のお父さん!こんにちは!」 と声を掛けられたのですが、相手がマスクをしていて誰だか全…

支えられる側から支える側へ。子育てを取り巻く社会を変えることは小さな一歩から

先日子育て支援員研修に参加してきた事によって、改めて現在の子育て事情について考えることが増えました。 実際、自分が子育てをしてみて想像していた以上に大変でした。 世のお母さん方はこんなにすごいことをしていたのかと驚きました。 今もそうですが、…

子育て支援員研修を受けてきました

今日は子育て支援員研修を受けてきました。 朝の10時から夜の7時までみっちりです。 久しぶりに長時間講義を聴くのは大変でしたが、新しいことを学ぶのは楽しいものですね。 ところで「子育て支援員」という制度は出始めの頃一時期だけ話題になり、最近はほ…

好きなアニメとアニソンに投票しよう!NHKが「ニッポンアニメ100」でネット投票受付中!

こんにちは。最近寒くてあまり外では遊べないので、amazonプライムでドラえもんやクレヨンしんちゃんを子どもと一緒に見る日々です。 アニメと言えば、2017年は日本のアニメーションが初めて公開されてから何と100周年だそうです!! ニッポンアニメ100 そん…

メンタルを制する者は試合を制す!平野美宇選手の最年少優勝と水谷隼選手の最多9回目の優勝に見るメンタルの重要さ【全日本卓球選手権】

皆さん、卓球の試合を見たことはありますでしょうか? リオオリンピックで男女ともにメダルを取ったことで話題になったので試合中継を見たことがある方もとても増えたのではないかと思います。 私は昔卓球部だったのですが、地味なイメージだった卓球が広く…

幼稚園の通園から雪の日の靴まで、我が家の子供靴事情

寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 私は連日の雪かきで腰痛が発症いたしまして、腹筋背筋を鍛えなければいけないなと思う日々です。 雪が降る地域では子どもの雪遊びのための靴も必需品ですね。 ゴムの長靴だと脱げてしまいますし、…

レバレジーズ株式会社のサイト「スキマノ」に当ブログを紹介して頂きました!

レバレジーズ株式会社が運営している、すきま時間の読み切りトピック「スキマノ」というサイトでブログを紹介してただきました。 こちらのページです。 ポータルサイトなどで記事をご紹介いただいたのは初めてなので嬉しいです! 料理の記事もたまには書いて…

激ウマ!「ブラックサンダーゴールドカフェ」は大人の味わい

今日は美味しすぎて驚いたお菓子があるのでご紹介したいと思います。 皆様おなじみのユーラク「ブラックサンダー」の新商品「ブラックサンダーゴールドカフェ」です。 ブラックサンダーゴールドカフェの概要 こちらはセブンイレブン限定での販売となっている…

毎晩驚かされる!子どもの寝つきの唐突感

今日は子どもの寝かしつけの話です うちの子は寝る前に部屋を暗くしてから、昼間以上に急におしゃべりになります。 昼間あったことや昔あったことを突然思い出したように話したり ごろごろ転がりながらテンション高く独り言のようなことを話したり 以前にも…

平野レミ節がさく裂!食育アプリ「Mrs.remyのタッチフード」は親子で笑顔になれる

うちは子どもがタブレットで時間を決めて知育アプリなどをやっているのですが、最近平野レミさん監修の食育アプリが話題になっていると聞いて早速インストールしてみました。 食べ物は体を作るので、食育大事ですよね! 話題になっているアプリは「Mrs.remy…

チョコの季節到来!サロン・デュ・ショコラで話題のチョコレートはインターネットでも購入できる

もうすぐバレンタインの季節ですね。この時期はいろいろなチョコレートが市場に出回るので、チョコレート好きとしても心が躍ります。 都市部ではチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」が今年も開催されるようです。地方に住んでいるのでそういうイベ…

セブンイレブン新商品「ふわっとろ ちょこくりぃむわらび」を早速食べてみました!

セブンイレブンで「ふわっとろわらびシリーズ」の新商品が出ていたので買ってきました! ふわっとろわらびシリーズは以前に他の商品を食べて食感に驚いたので毎回違う味が出るのを楽しみにしています。 今回は「ふわっとろ ちょこくりぃむわらび」ということ…

育休をとると帰る場所がなくなる?つるの剛士さんのインタビューから考える社会のおかしさ

つるの剛士さんと言えば、5人のお子さんの父親で、育児熱心な男性として有名ですね。 つるのさんはこれまで二回の育児休暇を取得していているようで、二回目の育休が終わった際にLINE BLOGにて報告されていたことを読んでとても共感しました。 その育児休暇…

子どもが大好きなミロについて調べたら大人にもお薦めだった

皆さんネスレの「ミロ」という商品はご存知でしょうか。 「ミロ」はに溶かして飲む麦芽飲料で、日本では1973年に発売されて40年以上の歴史がある商品です。 ご自身が子どもの頃に飲んだ!という方もいれば、子供に飲ませるために初めて買ったという方もいら…

よその子とゴーヤは育つのが早い

冬休みを挟んでこの時期は療育や幼稚園などの他の子に久しぶりに会う機会が多く、他の子の成長に驚きます。 実際には急激に成長しているわけではないですが、1か月ぶりぐらいでも子供の成長って全然違いますよね。 「よその子とゴーヤは育つのが早い」 とい…

チャイルドシートを使用していない人に指摘が出来ない

私が住んでいる場所は地方都市なので移動手段はほとんど自動車です。 最寄りのまともなバス停まで徒歩30分。 最寄りの駅までは徒歩40分です。 完全な車社会ですね! そうなると勿論、子育てにも車が必須。 子どもと一緒にどこかに出かけるときでも基本は車移…

親子でノリノリ!レキシの日本史ポップスが面白い

今日は我が家の子育てを楽しくしてくれる音楽についての話題です! 「最近の子はネットで動画を見るのが好き」と周りからもよくききますが、のんびり息子も動画を見るのが大好きです。 数ある動画の中でも最近息子がノリノリで見ているのが、日本史ポップス…

「子育ては辛い」と言ってはいけないのか。バイキングでの山田邦子さんの発言をうけて考えた

昼間はあまりテレビをつけていないのですが、今日たまたま見たフジテレビ系列の「バイキング」で子育てに関する話題が出ていました。 そこでの山田邦子さんが発した意見が「これはひどい」と思ってしまうような内容で、炎上するだろうなと予測していたところ…

マツコも知らない小室サウンド。常に最先端のTM NETWORKの魅力。

子どもが好きになる音楽は童謡やアニメの歌など様々ですが、 「親が聴いているうちにいつの間にか子供も好きになっていた」 という経験をした方も多いのではないでしょうか。 我が家もそのパターンで、ここ数年ずっと流れている音楽があります。 それがTM NE…

子育ての悩みを気軽に相談できる場所がほしい、という悩み。

最近ある親御さんから子どもの発達について相談を受ける機会がありました。 私の息子は検査の結果発達に遅れがある発達障害グレーゾーンで、その事は幼稚園や良く行く支援センターのスタッフには伝えているので、時々スタッフの方が相談を繋いでくださること…

視覚優位な息子の地図ブーム

新学期初日、息子は幼稚園を楽しんで来たようです。 毎日のバス通園にもすっかり慣れて、本人なりに楽しんでいる様子。 そんなのんびり息子ですが、実は道を覚えることがとても得意です。 毎日乗っている幼稚園バスのルートはもちろん、一度行ったお店までの…

一年中麦茶が必須の我が家でお勧めしたい水出しでおいしい黄金色の麦茶

のんびり息子は今日から幼稚園が始まりました。 新年初登園も嫌がることもなく楽しそうにバスに乗って一安心。 親の方も久しぶりの幼稚園の準備に忘れ物が無いかてんやわんやでした。 子どもが通っている幼稚園では水かお茶が入った水筒を持参してもいいとい…

子どもを完全に自由に遊ばせたら大冒険になった

最近外は寒いし胃腸炎などの感染症も流行しているので、ついつい子どもと遊ぶのもインドアになりがちでした。 それでもずっと家の中では親子ともどもフラストレーションもたまってしまうので、たまには子どもと一緒にとても広い公園に出かけてきました! 子…

憧れのアイス「ビエネッタ」のティラミス味とチョコレート味を食べてみました。

以前に憧れのアイスとしてビエネッタの話題を書きましたが、スーパーで特売をしていたのでまた買ってしまいました! 普段はどうしても馴染みのある「ビエネッタ バニラ」を買ってしまうのですが、今回特売されていたのは箱入りビエネッタの「バニラ」「チョ…

子どもが副耳の切除手術をしたときの話

このブログには書いたことはありませんでしたが、息子は生まれつき右耳の前に副耳と言われるものがありました。 過去形なのは以前切除手術によって副耳をとったからです。 昨日の夜に息子が見たいと言って持ってきた昔のアルバムの写真を見たところ、息子に…

ミスドの新商品「焼きマシュマロチョコレート」と「ショコラデニッシュ」を買ってみました!

今日は息子のお迎えの帰りにおやつを買いたいというので、新商品が出たと話題になっているミスドへドーナツを買いに行ってきました! ▼詳しいラインナップはこちらです。 ショコラ カーニバル|新商品|ミスタードーナツ 新商品はショコラカーニバルという触…