のんびり息子と天パパパ

発達障がいグレーゾーンの息子とすごす日々の記録。小学校編。

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年もお得!ミスド福袋2018を購入しました

こんにちは。 就学関連でバタバタしている間に、もう年末になってしまいました。 今日はこの時期の我が家の恒例行事となっているミスドの福袋を買いに行ってきました! ミスドの福袋は毎年いろいろなキャラクターとコラボしていますが、今年はカナヘイの小動…

『支援級の子は伸びない』就学相談で校長から言われた衝撃の言葉

こんにちは。天パパパです。発達障害グレーゾーンで年長児の息子がいる我が家は、来年度の小学校就学に関してそろそろ考えをまとめなければいけない時期です。 支援級か通常級か悩んでいるため、学区の小学校の支援級を見学させていただいたのですが、その際…

お泊り保育で感じた発達障害グレーゾーン息子の成長

こんにちは。天パパパです。 しばらくブログを休んでいる間、息子の幼稚園では一大イベントがありました。 それは「お泊り保育」です。 幼稚園にみんなで泊まって2日間過ごすという、幼稚園生活の中でもかなり大規模なイベントですね。 息子の幼稚園では夏休…

ランドセル選びに悩む。地方在住者にとっては店舗がいい?ネットがいい?

こんにちは。天パパパです。 早いもので我が家ののんびり息子も来年度は小学生になります。 以前も書きましたが、現在小学校で通常級か特別支援級かで悩んでいる真っ最中。 ▼過去記事はこちら kenmoja.hatenablog.com 早期相談に関してはほぼ聞き取りであま…

我が家に革命!コンパクトフライヤーで簡単揚げ物!お弁当にも大活躍

こんにちは。天パパパです。 我が家では日々の料理の中でずっと挑戦していないものがありました。 それは「揚げ物」です。 キッチンのコンロがIHなのですが、付属の天ぷら鍋以外は使えなかったり慎重に温度管理したりなどかなり難しそうなイメージがあり、…

ドラえもんチョコエッグの続報。ここがかぶるとは!

こんにちは。天パパパです。 前回、ドラえもんチョコエッグを買ったお話を書きました。 スーパーのチラシに大々的に載っていたりしてかなり人気のお菓子になっているようですね。 我が家の近くのスーパーでもいつものチョコエッグよりもたくさん入荷されてい…

新発売のドラえもんチョコエッグで、まさかのキャラが登場!

こんにちは。天パパパです。 我が家の息子はドラえもん大好き。 毎週TVを楽しみにして、全力でドラ顔じゃんけんに挑んでいます。 そしてチョコエッグも大好き。 チョコレートの中からフィギュアが出てくるなんて、子どもにとっては夢のようなんでしょうね…

夏休み終了のお知らせ!

久しぶりの投稿です。 幼稚園の夏休み並みにブログをお休みしていました。 夏休み期間中に色々なところに相談していた息子の就学関連で悩んでしまい、一度書かなくなってしまうとなかなかブログを書くきっかけがつかめなくなってしまうものですね。 ネットか…

ミスドの「キラキラ☆プリキュアアラモード ペコリンドーナツ」を買ってみました!

気が付けば約1か月ぶりのブログ。 毎日暑い日が続いていますね。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 以前息子がプリキュア好きという記事を書きましたが、は最近更にプリキュアアラモード熱が高まってきました。 kenmoja.hatenablog.com 新しいプリキュアの「…

父親が幼稚園の行事に参加してわかった5つのメリット

のんびり息子が幼稚園の年長になって2か月半が過ぎました。 今年度も幼稚園と療育の併用を続けていますが、年長は行事が多く、その場合には幼稚園を優先するスケジュールを組んでいます。 そんな幼稚園の行事に時々組み込まれる、親も参加できる行事。 この1…

モスバーガーで話題の「にくにくにくバーガー」を食べてきました!

モスバーガーといえば、素敵な新メニューを出すことでおなじみですが、今回の新メニューは「没メニューだったものを復活」というテレビ企画から産まれたものだそうです。 モスバーガーの期間限定「にくにくにくバーガー」 その名も「にくにくにくバーガー」 …

プリキュアアラモードの食玩「ぷりきゅ~と」がとても出来が良くてかわいい!

昨日が少し重め話題だったのでの今日は軽めの話題です。 我が家の息子は男ですが現在放映中の「キラキラ☆プリキュアアラモード」が大好き。 毎週楽しみに見ています。 そんな息子のために新発売のプリキュアの食玩を買ってみました。 我が家のプリキュア事情…

小学校入学時のクラスについてさらに悩む

以前に発達障害グレーゾーンの息子の来年度の小学校入学に関して通常級か特別支援級か悩んでいるという記事を書きました。 kenmoja.hatenablog.com ブックマークやコメントで沢山のご意見を頂きありがとうございました。 色々な意見を読ませていただくと選択…

父の日に息子からのプレゼント

今日は父の日ということで、息子からのとても嬉しいプレゼントがありました。 幼稚園で頑張って絵を描いてきてくれました。 前回母の日にも書きましたが、年長さんになって絵の具を使うようになり絵がグレードアップしました。 まずは比較のために去年の父の…

スタバの新作「チョコレート ケーキ トップ フラペチーノ with 抹茶ショット」をスタバ初心者が飲んでみました!

スタバこと、スターバックスと言えば皆様ご存知の有名コーヒーチェーン店ですね。 私が住んでいる町にもスタバはありますが、普段行かない駅ビルの中にあるため、「最近行ったのは数年前」といった状態でした。 しかし今回発売前から話題になっているスター…

ゴディバとコラボ!ローソンの『ショコラロールケーキ』を買ってみました

本日6月6日はロールケーキの日なんですね。 ロールケーキの断面が6に似ていることにちなんで、ロールケーキの日になったそうです。 ロールケーキの日という事で、せっかくなので6月6日新発売の話題のロールケーキを買ってみました! www.lawson.co.jp ゴディ…

ミスドやマクドナルドでお得に使える!楽天ポイントカードのおかげで息子も大喜び

我が家では楽天ポイントカードをよく利用しています。 楽天ポイントカードとは、楽天市場や楽天トラベルなどの楽天関連サービスで貯まる楽天ポイントと連携しているポイントカードで、加盟している店舗で使用することができます。形式はカードタイプかアプリ…

我が家にスライムがあらわれた!ロートの「スライム目薬」の出来が良くてかわいい

巷で話題の「スライム型目薬」をドラッグストアで偶々見かけたので買ってみました! 簡単なコラボ商品かと思いきや、出来のよさにびっくり。 ロート製薬の意気込みが伝わります! スライム型目薬とは? ロート製薬が、目薬「ロートジー」の発売30周年を記念…

あの大人気「かぞえてんぐ」が新作撮りおろしDVDに!未発表新曲や名作選も!

こんにちは。天パパパです。 あの「おかあさんといっしょ」の大人気キャラクターで、惜しまれつつも3月いっぱいで番組を離れて旅に出た「かぞえてんぐ」ですが、何と新作撮り下ろしのオリジナルDVDが発売されるそうです! かずをかぞえる楽しさを教えてくれ…

Switchの新作ゲームARMSを先行体験できる!のびーるウデ試しとは?

発売開始以来大人気で、いまだに品薄気味で話題になっているNintendo Swichですが、来月には新作ゲーム「ARMS」が発売されます。 6月14日の「ARMS」発売に先がけて、5月27日、5月28日、6月3日、6月4日の4日間、オンラインでの体験会が実施されます! 今回は…

親ばか全開!?ユニクロとHusHusHの子供服が可愛すぎてつい買ってしまいました

もうすぐ6月、衣替えの時期ですね。 今年は既に暑い日が多く、夏物を出した方も多いと思います。 更にこの時期はお店も色々な夏物新作が出る時期ですね。 暑い時期はTシャツはいくらあっても足りないと自分に言い聞かせながら可愛い子供服をたくさん買ってし…

アボカド好きにはたまらない!モスバーガーの新作「アボカドサラダバーガー」を食べてみました

こんにちは。毎日のお昼ごはんは何にしようか悩むときもありますよね。 今日もお昼ご飯を何にしようかと悩んでいたところ、 「モスバーガーでアボカドサラダバーガーを新発売!」 という情報を見て、お昼はモスバーガーの新作 「アボカドサラダバーガー」と …

ドキドキワクワク!幼稚園の親子遠足で水族館に行ってきました。

毎日天気が良くて暑い日が続いていますね。 そんな行楽日和の中、先週幼稚園の親子遠足で水族館に行ってきました。 昨年は妻が参加したので、今年は私が参加してきました。 幼稚園での日常生活には慣れた息子も、行事では時々「疲れたー」とみんなと同じ行動…

息子も大好きイケメンユニット「龍雅」の新曲リリースイベントに行ってきました!

またまた久しぶりの記事になってしまいました。 ブログを書いていない間に、息子の遠足など色々あったのでまた改めて書きたいと思います。 さて、今日は以前にもブログでも話題にしたことがあるイケメンダンスボーカルユニット「龍雅」のイベントを家族で見…

母の日に感じる息子の絵の上達と母へのプレゼント

昨日の小学校就学に関する記事にはたくさんのコメントやブックマークのコメントありがとうございました。 色々な立場の方の意見もいただけてとても参考になりました。 まだ相談も始まっておらず、この時期は年度が始まったばかりで小学校の見学にもまだ行け…

特別支援学級か通常学級か、発達障害グレーゾーン児の小学校就学に悩む

のんびり息子は現在幼稚園の年長で、来年度小学校に入学します。 発達に特に問題のないお子さんであれば、小学校入学に関しては特に何も悩むことは無いと思います。 しかし、息子は1歳半検診からひっかかり、現在療育と幼稚園を併用している発達障害グレーゾ…

ミニストップの「ハロハロみたらし団子」は甘じょっぱくてくせになる!

最近暑い日が続いて、アイスや冷たいものが恋しくなる季節ですね。 これからの季節に最適なミニストップのハロハロに「みたらし団子」が新発売されたという事だったので、食べてみました! ソフトクリームとかき氷のハロハロに、和菓子のみたらし団子が予想…

ゾウにも乗れる!大興奮の東北サファリパークでGWを満喫しました!

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 息子が幼稚園から帰ってきて連休の中日も終わり。 明日から5連休という方も多いのではないでしょうか。 我が家は今年の連休は遠出の予定は立てていなかったので、近場でどこか行ってみようという事で日曜日にサファリ…

マリオカート8デラックスは五歳の子供も一緒に楽しめました!【Nintendo Switch】

こんにちは。天パパパです。 本日4月28日発売のNintendo Switchのマリオカート8デラックスを予約していたので買ってきました! コジマではソフトが2割引きだったのでとてもお得でした。 せっかくなのでJoy-Conハンドルも買ってみました。 マリオカート8 デラ…

ドキドキ家庭訪問!グレーゾーン息子の幼稚園での様子は?

年度が替わって今月から来月辺りが家庭訪問というご家庭が多いようですね。 我が家も先日、幼稚園の先生の家庭訪問がありました。 4月半ばから家を片付け始めたり、お茶やお茶菓子はどうしたらいいか悩んだりドタバタしていましたが、何とか無事に終わりまし…