のんびり息子と天パパパ

発達障がいグレーゾーンの息子とすごす日々の記録。小学校編。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年はお世話になりました。振り返りも。

いよいよ大晦日ですね。 ドラえもん好きのお子さんがいるご家庭の皆様「大晦日だよドラえもん1時間スペシャル」は16:30~なのでお間違えの無きよう。 私は忘れる予感しかしないので先ほど録画予約しました。 今年はパーマンと共演するみたいですよ。 さて、…

男の料理「フライパンでローストビーフ」を作ってみた【100記事記念】

ブログの管理画面を見ていて気が付いたのですが、今回の記事が記念すべき100記事目でした! 読んでくださっている皆様のおかげで100記事も続けることが出来ました。 ブックマーク、コメント、スターなどいつも本当にありがとうございます! 皆様のブログを読…

「2017年にやりたいこと」をまとめてみた

今週のお題「2017年にやりたいこと」 いつも楽しく読ませていただいている、おめぐさん(id:hitsujinoikuji)が今日の記事で2017年にやりたいことを100個あげていました。 hitsujinoikuji.hatenablog.com 感化されまして、今週のお題でレッドスターももらえる…

かわいいもの好き男子の日常

今日は年末年始分の食糧の買い出しに行ってきました。 この時期のスーパーは、おせち料理や鏡餅の売り場が広くなっているので普段買ってるものが場所移動していたり、人出も多かったりするので買い物も一苦労ですね。 後程お惣菜を作りだめしなければ…。 お…

ドラゴンクエスト30周年記念特番が12月29日22時から放送されます!

1986年に最初のファミコン版「ドラゴンクエスト」が発売されてから今年で30周年を迎える、大ヒットゲームの「ドラゴンクエスト」シリーズ。 そんなドラクエに関する特番「ドラゴンクエスト30th ~そして新たな伝説へ~」が12月29日木曜日22:00からNHKで放映…

【育児】幼稚園と療育の併用をしてみての感想

今年も残すところ数日ということで、今日はのんびり息子の一年間を振り返ってみようと思います。 一番大きな出来事としては、4月から年中として幼稚園に入園したことです。 それまでは療育施設のみだったのが、幼稚園と療育を併用することになりました。 幼…

ミスド福袋2017を買ってきました【ミスタードーナツ】

12月26日(月)からミスド福袋2017が販売スタート! ということで、息子に話したら「売切れる前に行こう!」と意気込んでいたので早速買いに行ってきました。 購入金額分以上のドーナツ・パイ引換券が付いてくるのでミスタードーナツのドーナツが好きな方に…

クリスマスプレゼントのブロックラボに大喜び

イブの夜に何故かうなされていたのんびり息子。 「病院行かない!注射嫌だ!」と寝言を言っておりました…。 ですが起きたら絶好調。 サンタさん来たかな!?プレゼントあるかな!?と興奮しつつもちゃんと先にトイレに行っていました。 そして、リビングでプ…

【御礼】クリスマスイブにほしいものリストから素敵な贈り物が届きました。

クリスマスイブですね。サンタさんですね。 そんな日に、Amazonほしいものリストから素敵な贈り物が届きました。 今回はお名前の記載がありました。 らんさん(id:yourin_chi)、日付指定までしていただき、本当にありがとうございます! 育児話や趣味のイラス…

今聴きたいオザケンこと小沢健二の楽曲、ダースにちなんで12選

クリスマスを前に街が色付く季節、街の片隅に飾られた大きなツリーを見ながら頭の中に流れてきたのはオザケンこと小沢健二の音楽でした。 私はいけませんでしたが、今年久しぶりにライブを開催して新曲を披露したことはしっていました。 最近は何をしてるの…

冬休みに、SUSHI食べたい。

のんびり息子は療育が昨日までだったので今日から完全に冬休みです。 冬休みと聞くとなんだか楽しい気分になりますね。 というわけで、冬休み記念に我が家の忘年会に行ってきました。 向かったのは地元ローカルチェーン店の回転寿司屋さん。 回転寿司ですが…

妻が切望したクリスマスプレゼント

もうすぐクリスマスですね。 息子が産まれてからは子供向けのプレゼントを選ぶことがメインになって、夫婦でプレゼントを贈りあうということは、ほとんどなくなっていました。 しかしそんな我が家に今年は緊急事態が。 きっかけは私が子どもと2人で出掛けて…

【御礼】これは夢なのでしょうか?素敵なプレゼントを頂きました!

こんばんは。今日は暖かく過ごしやすい一日でしたね。 息子も今日は体調も良くなって楽しく遊んでおりました。 そんな中、またもやほしい物リストからとても心温まるプレゼントを頂きました。 今回贈り主名を書いていただきました。 いつも素敵なブログを書…

視聴者参加型推理番組、謎解きLIVE『CATSと聖夜の殺人者』はミステリー好きにおすすめ!

私も妻も推理小説が好きなのですが、そんな我が家でここ数年楽しみにしているTV番組があります。 それが、NHKのBSプレミアムで放映されている視聴者参加型ミステリー番組「謎解きLIVE」です。 そんな謎解きLIVEの最新作が2016年12月24日夜10時から放映されま…

発表会に参加できなかった息子への幼稚園の先生の対応に感動した話

今日は息子がとても恵まれた環境にいるんだなと思ったお話です。 先週末、息子は幼稚園で初めての発表会があり、発表には参加できませんでしたがとてもいい経験になりまいた。 発表会に関してはこちらをご覧ください。 kenmoja.hatenablog.com 今日から幼稚…

【御礼】ほしい物リストから再再再度贈り物を頂きました。

インフルエンザや胃腸炎など流行しておりますが、皆様体調はいかがでしょうか。 昨日熱が出たとお伝えしていたのんびり息子は今日は終業式をお休みしましたが、午後からは完全回復したのか元気を持て余して走り回っていました。 そんな中、今日はとても嬉し…

子どもの発達障害に関する悩みを書いたことで救われた話

昨日の発表会に関する記事に沢山のスターやブックマーク、コメント等を頂きましてありがとうございます。また、普段からお読みいただいている皆様も、偶然検索で辿り着いて読んでくださった方もありがとうございます。 今日は皆様への感謝の気持ちと頂いたコ…

発達障害グレーゾーンの息子、幼稚園での発表会初参加の顛末

息子の幼稚園のクリスマス発表会が終わりました。 kenmoja.hatenablog.com 結論から言うと、息子は発表にほぼ参加できませんでした。 親として色々な感情はありましたが、少し落ち着きましたので文章に残しておきます。 最近読者になってくださった方も多く…

クリスマス発表会の朝、親の方が落ち着かない

今日は幼稚園のクリスマス発表会です。 昨日から降り続いていた雪、思ったより積もらなくてよかった! 朝起きて雪積もってると車の雪下ろしや雪かき大変ですよね…。 家から幼稚園結構遠くて細い道も通るので、朝の渋滞していると大変ですし。 カーテンを開け…

歴代の【映画ドラえもん】34作品がAmazonプライムで再配信中です!

ドラえもんの映画版がamazonプライムに復活しました! 以前見放題にラインナップされていて一度公開を停止されていた歴代のドラえもん映画34作品が2016年12月16日現在amazonプライムビデオにて再度見放題で配信されています。 ドラえもんの映画がとても好き…

見た目はジーンズでもジャージみたいな履き心地。エドウインのジャージーズが凄い。

子育てをするようになってから服に関する悩みが出てきました。 子どもと一緒に出掛けて遊んだりするには、動きやすくて多少の汚れは気にならない服が理想的です。 上はすぐに着替えればいいですが、ズボンとなると汚れたからと言ってすぐに洗濯していては着…

【育児】息子がぐずる時の口癖

今朝は久しぶりにのんびり息子が「療育には行きたくない!」とぐずりました。 他の件でぐずることはありましたが、行きたくないと長時間泣き叫んだのは久しぶり。 こうなると何を言っても聞いてくれません。 「嫌な気持ちだから」 「どうして?」 最近ぐずる…

グラコロが変わった?超グラコロと超デミチーズグラコロを食べてみた。

今年もこの季節がやってきた!と、情報通の妻から連絡がありました。 何事かと思ったら、本日12月14日はマクドナルドのグラコロの発売開始日だったようです。 しかも、今年は「超グラコロ」に進化した!と妻のテンションが上がっていたので、久しぶりにマク…

漫画「よつばと!」を子育て中に読み返して感じたこと。社会で子どもを育てる理想郷

前回書いたホットケーキ作りの記事に関して、里山の人形師 coconooさん (id:coconoo)から漫画「よつばと!」のようだったという言及を頂きました。ありがとうございます。 www.coconoodollblog.net よつばと!は刊行当初から読んでいて現在も購読中ですが、…

幼稚園の劇発表は不安と楽しみが半々

昨日クリスマスツリーを飾ったという記事を書きましたが、世の中ますますクリスマスムードですね。のんびり息子の通っている幼稚園はキリスト教系なので、週末には園の行事のクリスマス会があります。 学年ごとの園児の発表会形式になっていて、息子は年中さ…

【育児】クリスマスツリーを息子と一緒に飾って、サンタさんにもお手紙を書きました

気付けば12月も中旬ということで、遅ればせながら我が家も週末にクリスマスツリーを出しました。 「ツリー出そうか」と言った途端に、のんびり息子のテンションアップ。 「早く!早く!」と飾り付けが入った袋を自分で見つけて持ってきました。 自分が好き…

手軽に楽しい!休日に親子でホットケーキ作りに挑戦。

昨日の夜から「明日の朝はホットケーキが食べたい!」と言っていた息子。 日曜日だしたまにはいいかと、朝からホットケーキ作りに挑戦しました。 材料をそろえる 親子でホットケーキを作ってみる 大人はちょっと贅沢に ホットケーキ作りは楽しい! 材料をそ…

美人歯科医のお勧め「タフトブラシ」は使ってみたら本当にお勧めだった

皆様、「タフトブラシ」はご存知でしょうか? 私は最近まで知りませんでした。 事の発端は、妻が詰め物がとれて歯医者に行ったら 「歯周病になりかかってます!」 と言われて我が家に歯の健康ブームが訪れたことです。 妻が書いているブログでの歯医者の記事…

あわてんぼうのサンタクロースと恥ずかしがり屋のトナカイ

先日、息子が通う療育施設でちょっと早めのクリスマス会がありました。 いつもは親子分離ですが、行事の時は一緒に楽しめます。 歌を一緒に歌ったり、ダンスを踊ったり和やかな雰囲気ですすみました。 去年はダンスで棒立ちになってしまっていた息子も、今年…

2017年版どこでもいっしょカレンダーが届いたのニャ!

先日無料配布に申し込んだ「どこでもいっしょ」の2017年のカレンダー 「どこでもいっしょ暦2017が届きました! ちょうどお迎えから帰ってきたときに郵便受けに入っていたので、息子も大興奮! こんな感じで透明な封筒で届きます。 早く開けようよ!!とテン…