のんびり息子と天パパパ

発達障がいグレーゾーンの息子とすごす日々の記録。小学校編。

2016年はお世話になりました。振り返りも。

いよいよ大晦日ですね。

ドラえもん好きのお子さんがいるご家庭の皆様「大晦日だよドラえもん1時間スペシャル」は16:30~なのでお間違えの無きよう。

私は忘れる予感しかしないので先ほど録画予約しました。

今年はパーマンと共演するみたいですよ。

 

さて、今年一年を振り返ろうと思います。

 

2016年はブログを始めた!

個人的に一番大きな出来事はブログを始めたことです。

10月に始めて、昨日で100記事になりました。

最近何か始めても三日坊主になることが多かったので、まだ2か月ですが継続できたことが自分的によかったです。

いつもブックマークやコメント、はてなスターを頂いている皆様からやる気を頂いています。本当にありがとうございます。

今後も細く長く続けられればなと思います。

 

皆様に良く読んでいただいた記事

始めたばかりのブログですが思いがけずたくさんの皆様に読んでいただくことが出来ました。

振り返りで良く読まれた記事を3つ紹介します。

 

3位 漫画「よつばと!」を子育て中に読み返して感じたこと。

里山の人形師  coconooさん (id:coconoo)の記事に影響を受けて書きました。

よつばと! 「世界は、子供たちに発見されるのを待っている。」 - coconoo doll

 

よつばと!」はとても人気のある漫画なので反響も大きかったようです。検索からも読みに来てもらえました。

 

老若男女問わず楽しめる作品だと思いますので、未読の方はぜひ一度読んでみてください!

 

2位 絵本大好き4歳児が選ぶ、年代別好きな絵本3選

子どもが産まれる前から少しずつ買い集めていた絵本の中で、のんびり息子が特に好きな絵本をまとめてみた記事です。

親も思い入れのある絵本が多いので、多く読んで頂けて嬉しいです。

やはり皆様も絵本には思い入れが強いようで、コメントやブックマークでお勧めの絵本を教えていただいたりしてそちらもとても嬉しかったです。

 

1位 ミスド福袋2017を買ってきました

つい最近の投稿ですが、ダントツで検索流入が多い記事でした。

みなさんミスドの福袋気になってたんですね!

購入金額分以上のドーナツ引換券が付いていてグッズも付いてきてお得なので人気なのもうなずけます。

店舗によってはすでに売切れているお店もあるようです。

気になっていてお店で見かけた際には急いで買ったほうがいいかもしれません!

 

初期の頃で良く読まれた記事

よく読まれた記事はどうしても最近のものが多くなってしまうので、初期の頃の記事も自分で読み返してみました。

 

  •  父親はママ友を作れるのか

ママ友について書いた記事です。この後他のお母さん方と話す機会があった時に、女性同士でも意外と連絡先を聞くきっかけがわからないと言われたこともありました。

来年は小学校入学に向けてさらに情報交換が重要になってきますので、程々にうまくお付き合いして行ければと思います。

 

  • 「発達障がい」なのか「グレーゾーン」なのか「普通」なのか、決めるのは親次第。

「診断名」も大事ですが、「その子がどんなことに困っているか」というのを理解して必要な支援を受けられるようになってほしいと思っています。

公共の福祉サービスにしても地域格差が結構あるようですね…。

 

今年の反省

大晦日まで大掃除が終わらずじまいで、部屋が散らかったままになってしまいました。

来年はいつも楽しく読ませていただいている、Rin (id:simple-kurashi)さんを見習って楽しく掃除や片づけをしながら少しでも素敵な暮らしに近づきたいなと思っています。

2016年を振り返ってみる!インテリア・買い物・ファッション - Rinのシンプル生活

いつも素敵なシンプル生活で本当に憧れます!

小話

車で1時間ほどの場所に住んでいる祖母が舟和の芋ようかんが大好きなんですが、田舎なので店舗までは行けずなかなか買う機会がありません。

近くのスーパーで年末なので特別に仕入れて販売します!というチラシが入ったので、年始のあいさつ用にと、昨日急いで買ってきました。

f:id:kenmoja:20161231112757j:plain

美味しいですよね、芋ようかん。

私も好きです。

 

ふと裏返してみると

f:id:kenmoja:20161231112836j:plain

年始まで持たず、消費期限が今日まででした…。

新年のあいさつの前に年末のあいさつに今から行ってこようと思います!

 

それでは皆様、今年は大変お世話になりました。

良いお年を。