のんびり息子と天パパパ

発達障がいグレーゾーンの息子とすごす日々の記録。小学校編。

夏休み終了のお知らせ!

久しぶりの投稿です。

幼稚園の夏休み並みにブログをお休みしていました。

夏休み期間中に色々なところに相談していた息子の就学関連で悩んでしまい、一度書かなくなってしまうとなかなかブログを書くきっかけがつかめなくなってしまうものですね。

ネットからも少し遠ざかってしまっていました。

決してスプラトゥーン2をやっていたわけではないですよ。

サーモンランに時間を取られていたわけでは…。

 

さて本日、息子の幼稚園の夏休みが終わり、始業式でした。これをきっかけにブログも再開しようと思います!

 

実は夏休み期間は地方によって違う!?

関東等にお住まいの方はまだ夏休みは終わっていないと思いますが、私が住んでいる東北では夏休みは7月の途中で終わってしまいます。

自分が子どもの頃はアニメなどで8月いっぱいまで休みという話を見て羨ましかったのを覚えています。

 

調べてみたら全国各地の小学校の夏休み期間が一覧になっているページがありました。

2017年【平成29年】夏休み期間はいつからいつまで?子供(小学生)

 

最短は北海道の26日

最長は岡山県の43日

 

北海道が最短なので沖縄が最長なのかと思いきや、意外にも沖縄は東京よりも短いんですね。

スポンサーリンク  

 

最長と最短の県で17日も差があるとは驚きです。

その分北海道は冬休みが長いんでしょうね。

夏休み明けの息子

のんびり息子は久しぶりの幼稚園を楽しみにしていたようで、帰りもニコニコしながら帰ってきました。

今年は夏休み期間は雨続きであまり夏休みっぽい遊びもできなかったのですが、大好きなお祭りに色々参加できたことが満足だったよう。

お祭りと聞くと駆け足で向かう息子は生粋のお祭り男なのではないかと思います。

幼稚園での夏祭りでも縁日コーナーを隅から隅まで楽しみ、みんなと一緒にかっこよく盆踊りを踊っていました。

 

f:id:kenmoja:20170825193703j:plain

今年のお祭りでは甚平が大活躍。

よく見ると唐辛子やレンコンなどの野菜が描いてあって幼稚園の先生にもかわいいと好評でした。

周りと被らない色と柄だったので園庭で走り回ってもすぐ見つけることが出来ました。

こちらはネットで購入してとてもよかったので、来年は別の柄を買おうかなと今から楽しみにしています。

 

祖母の家の近くの小さなお祭りでは、息子がハンドスピナーくじで1等を当てました!

ハンドスピナー、田舎でもとても流行っているようで、くじの周りに小学生が沢山。

1等が当たった時には周りがざわめきました。

ちょうどハンドスピナーが欲しいと思っていたので嬉しかったです。

 

調べてみたらこの商品だったようですが、廻り方がとてもスムーズで驚きました。

模様も入っているので回すととてもきれいです。

息子の手ではつまんで回すのはまだ難しいですが、机の上においてご満悦で回しています。

スポンサーリンク  

  

おわりに

息子の夏休みの終わりとともに、ブログも再開していこうと思います。

2学期は小学校の就学先が決まるとても大事な時期です。

夏休み前からとても悩んでいることを書いてこうと思います。

すっかり時期が過ぎてしまいましたが、息子の初めてのお泊り保育の事などブログを休んでいた時期のことも随時書いていきたいなと思います。

休んでいた時期が長かったので書きたいこともたくさん!

 

それでは、お読みいただきありがとうございました。