のんびり息子と天パパパ

発達障がいグレーゾーンの息子とすごす日々の記録。小学校編。

段ボール工作とSwitchの融合!4月発売のニンテンドーラボが知育にも良さそう

こんにちは。天パパパです。

ゲームが好きな方やお子さんがいる方はクリスマス時期にNintendo Switchを購入された方も多いと思います。

 

一時期品薄で手に入らない状態が続いていたNintendo Switchですが、最近はやっと普通に手に入れやすくなったようですね。

スポンサーリンク  

我が家では発売日に購入して、以前いにもニンテンドースイッチに関する記事を書いたのですが、

kenmoja.hatenablog.com

そのSwitchの新たな展開として、Nintendo Labo(ニンテンドーラボ)が発表されました。 

とてもワクワクする内容だったのでお伝えします!

 

Nintendo Laboとは 

段ボール工作キットとSwitch本体を組み合わせて、ピアノやロボットを作って遊ぶことができるシリーズのようです。

www.youtube.com

動画を見ているだけでかなりワクワクしてきます。

素材がダンボール、というのがすごくいいですよね。のんびり息子もよく段ボールでせっせと工作しているので、絶対にこれは子どもが好きだと思います。

ニンテンドーラボの公式サイトにもありますが、あえてダンボールを素材にすることによって、壊れたら補修したり、カラーペンやシールで自由に装飾したり、というのまで楽しめるからすごいです。

 

ゲーム×知育

スポンサーリンク  

段ボール工作は手指の発達を鍛えるのに良さそうです。さらに、遊びながら仕組みを理解することで知育にもなります。

2020年からは小学校でプログラミング教育が必修化になりますし、それに合わせたゲームもこれから開発されていくかもしれませんね。

最近はSwitch本体の流通もかなり拡大されたようで、近所の電気屋で売られているのもよく見かけるようになりました。

ニンテンドーラボシリーズの発売は4月20日とまだ先ですが、それに合わせて本体も準備しておくといいかもしれません!

 

ラインナップは二種類

現段階で発表されているニンテンドーラボのラインナップは2種類です。

画像はいずれもNintendo Labo 公式サイトより引用させていただきました。

01 バラエティキット

f:id:kenmoja:20180118131010j:plain

  • リモコンカー
  • つり
  • おうち
  • バイク
  • ピアノ

が楽しめる内容で、お値段は6980円+税。

どれも面白そうだけど、個人的には釣りがとても気になる!

02 ロボットキット

f:id:kenmoja:20180118131009j:plain

こちらはロボットになれちゃうセットで、お値段7980円+税。

自分の動きで画面の中のロボットを操作するらしいです。これなら子供でもちょっとしたVR体験ができそうですね。

デコるセット

f:id:kenmoja:20180118131004p:plain

さらに、マスキングテープやステンシルシート、シールなどがセットになったデコるセットも同時発売されるそうです。

シールをよく見てみると、マリオやカービィ、スプラトゥーンやどうぶつの森のキャラクターの目がありますね。これも買ってしまいそう…お値段は980+税です。

 

2月には体験会も

ニンテンドーラボをいち早く体験できるイベントが2月にあるようです。

場所は東京と大阪。参加条件は小学生と保護者のペアのみ。

応募はエントリーページからできます。締め切りは1月31日までだそうです。

Nintendo Labo Camp! - つくる、あそぶ、わかるを親子でいち早く体験。| Nintendo Labo | 任天堂

うちはまだ小学生ではなかったので、残念ながら応募できませんでした…!

 

どちらを買うか、どちらも買うか

バラエティキットロボットキット、どちらを買うか かなり迷っています。

バラエティの「おうち」や「ピアノ」、「リモコンカー」は子どもが絶対気に入るはずで、「釣り」と「バイク」は僕自身がとても気になっています。

ロボットも、みんなでワイワイと楽しむのに良さそうですし、何よりロボットになった息子を見てみたい!

というわけで、結局どっちも買ってしまいそうな気がしています。