のんびり息子と天パパパ

発達障がいグレーゾーンの息子とすごす日々の記録。小学校編。

息子7歳の誕生日。1年間とこれまでの成長を思う

先日は息子の7歳の誕生日でした!

 

学校でお友達もお祝いしてくれたようです。

本人はあまり説明してくれませんでしたが、先生からの連絡帳によると歌のプレゼントもあったとか。

いいお友達に囲まれて楽しい学校生活のようです。

 

息子本人は少し前から「僕は7歳になるのが遅いんだよー」と気にしていた様子。

確かに4月生まれの子は小学校に入ってすぐに7歳になるので自分は遅いと感じていたんでしょうね。

子どもにとっての1年ってとても長いですもんね。

 

親としても「7歳」と聞くと大きくなったなと感じます。

幼児から少年になったというか…

スポンサーリンク  

 

息子は発達も周りと比べて遅かったので就学前は周りと同じことをするだけでとても大変でした。

しかし、ここ1,2年で周りと同じようにできることも増えてきました。

 

こだわりや癇癪も年を追うごとに弱まってきて最近はあまりなくなってきました。

我慢もできるようになってきました。

気を持ち直すのも早くなりました。

自分でできることがとても増えました。

 

それでも、まだ道を歩く時は自分から手をつないで歩いてくれます。

手も大きくなりました。歩くのも早くなりました。

 

息子と手をつなぐのもきっともうすぐ終わりです。

もう少しのあいだ、一緒に手をつないで歩く時間を楽しみたいと思います。

 

 

ちなみに誕生日ケーキは「チョコレートのかわいいケーキ」と本人のリクエストがありました。悩みに悩んでデコレーションケーキをオーダーしました。

f:id:kenmoja:20190304161732j:plain

息子が大好きなピカチュウ

とても喜んでくれました。

お店の人によるとキャラクターをかたどった立体ケーキも作れるそうなので来年は立体ケーキにしてみようかな。

スポンサーリンク  

 

そして希望のプレゼントは大人気のゲームソフトMinecraft(マインクラフト)

Minecraft Nintendo Switch版

Minecraft Nintendo Switch版

 

 

ユーチューバ―のゲーム実況も多いので憧れていたようです。

 

息子が大好きなユーチューバ―の「ミラクルぐっち」さんも良くマイクラをやっているので同じことをしてみたいんでしょうね。

www.youtube.com

 

 

マインクラフトのなかでも、どのバージョンがいいのか、どの機種でやるのがいいのかかなり悩んだのでこちらはまた別記事で描こうと思います。

 

ゲームをやり過ぎない様に気をつけながら楽しんでくれればいいと思います!