のんびり息子と天パパパ

主夫修行中の天パパパが、発達障がいグレーゾーンの息子とすごす日々の記録です

手軽に楽しい!休日に親子でホットケーキ作りに挑戦。

昨日の夜から「明日の朝はホットケーキが食べたい!」と言っていた息子。

日曜日だしたまにはいいかと、朝からホットケーキ作りに挑戦しました。

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

材料をそろえる

卵をちょうど切らしていてスーパーは開店前というアクシデントがありましたが、今はコンビニでも生卵が売ってるんですね!

こだわり卵系としては値段もスーパーと変わらないので急に必要になった時はとても便利ですね。

コンビニでは卵は冷蔵の棚にありました。

f:id:kenmoja:20161211113802j:plain

材料も整いました。

いろいろ食べ比べてみたのですが、息子はホットケーキミックスセブンプレミアムのものが好みのようです。メーカーによって味や香りも違いますよね。

しろくまちゃんのほっとけーきも本棚から持ってきました。

 

親子でホットケーキを作ってみる 

f:id:kenmoja:20161211114224j:plain

卵を割って

おぉ!一人で割れてる!

 

f:id:kenmoja:20161211114132j:plain

牛乳入れて

1人でできてる!(量るのは大人が手伝いました) 

 

f:id:kenmoja:20161211114357j:plain

 良くかき混ぜるのね。

 

f:id:kenmoja:20161211114427j:plain

ホットケーキミックスを入れて

 

f:id:kenmoja:20161211114650j:plain

粉はふわふわボールはごとごと

誰かボールをおさえててー

 

f:id:kenmoja:20161211115024j:plain

ぷつぷつ。

やけたかな?まぁだまだ

f:id:kenmoja:20161211115444j:plain

できたできた。ほかほかののホットケーキ!

ニコニコしながら食べていました。

 

大人はちょっと贅沢に

f:id:kenmoja:20161211115629j:plain

息子は何もつけずに食べるのが好きですが、大人はバターやハチミツがあるとより美味しく食べられますね。

発酵バターはトーストにつけてもおいしいのでお勧めです。

ハチミツも色々買ってみたのですが、瓶タイプだと子どもが自分でつけるのが大変だったりふたが固まったりしてしまうので、今は子どもでも出しやすい形状の商品を買って使っています。

この商品、何と言っても容器が素晴らしいです!下向き保存なので使いたいときにすぐに出せますし、使い終わった後にたれたりベタベタがふたについたりが全然ありません。 

サクラ印 贅沢蜂蜜 ハンガリー産 純粋アカシアはちみつ 300g
 

 amazonのレビューでも、容器が素晴らしい事がとても多く書かれています。

ハチミツのベタベタやふたが開かなくなることに悩まされている方はぜひ一度お試しください。

ハチミツも色々な種類がありますが、アカシアのハチミツはくせがないので味も何にでも合うと思います。

ホットケーキ作りは楽しい! 

ホットケーキ作りって、子どもも大人もワクワクしちゃいますよね。

息子は材料を入れたり混ぜたりするのが大好きなので、大喜びでした。

4歳の息子でも自分でやれる作業もどんどん増えています。

我が家にはホットプレートが無いので、フライパンで焼く工程は大人が担当することになりますが、ホットプレートがあれば子供でもひっくり返したりできそうです。

 

簡単に作れるので、普段忙しいお父さんも休日にお子さんと一緒にいかがでしょうか? 

材料が足りなければ一緒に買い物に行けば、より親子で楽しめそうですね。

 

お読みいただきありがとうございました。 

 

しろくまちゃんのほっとけーき」はこちらの記事でも紹介しています 

kenmoja.hatenablog.com