のんびり息子と天パパパ

主夫修行中の天パパパが、発達障がいグレーゾーンの息子とすごす日々の記録です

【子育てヒヤリハット】チャイルドシート編

こんにちは。天パパパです。

子育てをしていると、時々ヒヤッとしてしまうこともありますよね。

チャイルドシート

天パパパが住んでいる場所は田舎なので、出かけるときは基本的に車移動です。

ですので、子育てにも車は必需品。

産まれた時に病院から帰る時点でチャイルドシートも必需品。

幸運なことにのんびり息子はチャイルドシートを嫌がったことが無く、ジュニアシートにステップアップした今も、乗せるとすぐに自己申告で「ベルト!!!」と催促してくれます。

 

こんなときどうする?

さて、ヒヤリハットはご近所さんの話。

うちの子と同年代と下のお子さんもいらっしゃるのですが、車に乗ってるのを見かけると、子どもが普通に立っているように見えていました。

うーん。目の錯覚かな…と思っていたある日…

f:id:kenmoja:20161105133910p:plain

明らかに車が動いてからもベルトなしで自由にしてました。

どちらかといえば元気系のお子さんなので、ベルトを嫌がるのかもしれません。

でも子どもの安全の為にはチャイルドシートやジュニアシート必須だとは思うのですが、直接言うこともできず、もやもや。

この件に限らず、子どもが集まる場所では同じような光景をみかけます。

お子さんのためを思って言うべきか言わざるべきか。

言うとしたら、どう伝えるべきか。

どうしたらいいんでしょうね。