のんびり息子と天パパパ

発達障がいグレーゾーンの息子とすごす日々の記録。小学校編。

どうしてますか?子どもが体調不良で休んだ日の過ごし方

昨日の記事で体調不良だとお伝えした息子ですが、今朝は昨日よりは元気になりました。ご心配をおかけしました!

子どもの体調はころころ変わったりするので、予測も立たないので難しいですよね。

今日は体調が万全ではない息子の一日の過ごし方に悩んだという話です。

 

子どもが体調が万全でない日の過ごし方

f:id:kenmoja:20170210153116p:plain

昨日はほとんど寝てばかりいた息子。

今朝起きた時はそこまで体調は悪そうではありませんでしたが、食欲はまだない様子でした。

熱は昨日よりだいぶ下がって36.8℃付近でしたが、雪がちらちら降るほど寒い日だということもあったので、療育は念のためお休みすることに。

 

さて、お休みしたはいいものの体調が万全でないため何をすればいいのかわかりません。

体調が悪ければ本来は寝ているべきでしょうが、今日は寝るほど体調が悪いわけでもない様子。というか、本人が横になろうとしません。

 

・動き回れるほどではない

・寝てるほどでもない

 

という何とも言えない体調。

 

こんな時って皆さん何をして過ごされているんでしょうか。

体調が万全ではないせいか「○○しようか?」と遊びに誘ってもあまり乗ってこないんですよね。

 

仕方なく子供が見たがるYouTubeの動画を見せることに。

大人気ユーチューバ―家族、Kan & Akiの成長をずっと見守っていまいた。

子どもが好きなんですが、大人も結構楽しめます。

スポンサーリンク  

 

スマホ動画を見せることの是非は問われると思いますが、寝ているほどではないし、動き回れるわけではないとなると、結局動画を見て過ごしていたりするのが一番本人的にも楽そうなんですよね。

 

体調がいまいちで機嫌が悪いのに無理にやりたくないことをさせてもそれはそれでお互いストレスになってしまいますし。

 

自分が子どもの頃はどうだったのか

こんな時にどう過ごせばいいのかと、自分が子どもの頃休んだ日はどう過ごしていたのか考えてみました。

風邪で幼稚園や学校を休んだ日、何をしていたのか思い出してみると、昼間は教育テレビ(今のEテレ)を見ていた記憶があります。

 

・たんけんぼくのまち

・さわやか3組

・おーい!はに丸

・できるかな

 

今より子供向けの教育番組も多かったですよね。

良く考えたらずっとEテレをつけて見ていたような。

 

「たんけんぼくのまち」は、今大活躍のワンワンの中の人、チョーさんが当時の私が通っていた小学校にロケで来たことがあり、とても思い入れのある番組です。 

 

DVDが出てることに驚きました。オモシロ地図が書ける大人に憧れたなぁ。

話は脱線しましたが、テレビ番組からインターネット動画に変わっただけで今も昔も病気の時の過ごし方はそんなに変わっていないのかもしれないですね。

 

まとめ

昨日たっぷり寝たことで体調は回復してきた息子。

寝ているほどでもない、でも動き回ることはできないという中でどのように過ごすか悩んだ結果、好きなネット動画を見て過ごしてしまったというお話でした。

 

ちなみに、スマホやPCで見ることもありますが、なるべくテレビに飛ばして距離を離してみせるようにはしています。気が付くとどんどん近づいていくので10分に1回くらいは「もうちょっと離れて、椅子のところで見ようね」と注意必須です。

▼我が家ではChromecastを使っています。スマホからもパソコンからも大体飛ばせるので便利です!

Chromecast ブラック

Chromecast ブラック

▼Firestickはリモコンが付いているので便利そうですよね

 

体調が万全ではないし動き回れないことは本人的にはストレスだと思うので、せめてやりたいことをさせてあげようと少し甘やかし気味な感じにはなってしまいました。

皆さんはお子さんが体調不良ですが寝ているほどでもない時には何をして過ごされているんでしょうか。 

 

明日は息子が元気いっぱいに走り回れるくらいになるといいな。

お読みいただきありがとうございました。