読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびり息子と天パパパ

主夫修行中の天パパパが、発達障がいグレーゾーンの息子とすごす日々の記録です

はてなブログProにするべきか。ブログ開設100日目にして真剣に悩んでいる話

管理画面を開いてみたところ、今日はブログ開設100日目でした!

100日も続けられたのはいつも読んでくださる皆様のおかげです。

ブックマークやコメント等も本当にいつもありがとうございます。

毎回とても喜んでいます。

ブログに反応を頂けるのってとても嬉しいですね。

 

 

さて、そんな100日目を迎えて、最近悩んでいることがあります。

f:id:kenmoja:20170205194056p:plain

それは「はてなブログPro」にするかどうかです。

 

私が読者になっているブロガーさんは「はてなブログPro」率がかなり高いです。

皆さん独自ドメインを取られていたり、デザインも凝っていたりと見るたびにすごいなーと思っていました。

 

私自身も、これまでも更新しようと管理画面を開いた際に、間違えて「Proにアップグレード」を押してしまってどうしようか悩むことも多々ありました。

 

f:id:kenmoja:20170205174405j:plain

この画面を何度見たことでしょう。

 

はてなブログProの機能

上記の管理画面に表示される項目からもわかる通り、はてなブログProにすると以下のメリットがあるそうです。

 

・複数ブログ

・広告非表示

・ブログメンバー追加

・独自ドメイン

・キーワード自動リンクオフ

・ヘッダとフッタを非表示

・はてなカウンター

・写真アップロード容量増加

 

このうち、私にとってメリットとして大きいのは広告非表示と、独自ドメインかと思います。

複数ブログと言っても10個は作らないと思いますし、ブログメンバーも今のところは使う予定はありません。

他にブログを作るとしたら、Wordpressで特化型サイトを作りたいなとは思ってはいます。

カウンターや写真アップロード容量に関しては、特に現状で不満は無いのでこちらも大きな利点ではないですね。

 

個人的にはスマホの見た目をカスタマイズしたいなとは思っています。

Googleアナリティクスで調べても最近はスマホで見ている方がかなり多いですしね。

 

はてなブログProの料金

 

スポンサーリンク  

 

1か月 1,008円/月

1年コース 703円/月(合計支払額8,434円)

2年コース 600円/月(合計支払額14,400円)

 

この料金表を見ていつも悩んでしまっていました。

2年コースを40%オフでおすすめするのは期間契約サービスの定石ですね。

ユーザーからするとお得なのでつい2年契約してしまいますし、サービス提供側からすれば2年分確保できるわけですから。

1年コースと2年コースの差は月100円なので、どちらにするか悩みどころです。

私自身、2年後の事は全く分からないので続けている自信もないです。

3か月更新を続けられたので、1年後ならブログを続けていられそうなイメージが具体的に持てます。

 

悩んでいる理由

公告非表示、独自ドメイン、スマホの見た目のカスタマイズとプロにすることでかなり利点があるにもかかわらず悩んでしまっているのは、単純にネットの有料サービスをあまり使ったことが無いからだと思います。

インターネット歴自体はかなり長い方だとは思うのですが、ずっと無料サービスを使い続けてきました。

スマホのアプリも今まで一度も課金したことがありません。

チェインクロニクルというアプリを3年間続けているのですが、3年間無課金で続けています。自分でもちょっと驚きです。

 

しかし、スマホアプリには課金しないですが3DSのゲームは買いますし、美味しいものを食べたりすることにお金を使うのは抵抗が無いので単純に考えすぎなのかもしれないなとも思いました。

 

1年契約だとして、月700円だったらランチ1食分を我慢すればその分で払える金額なんですよね。

うーん、やっぱり考えすぎなのかもしれません!

 

ブログへのモチベーション問題

先程は料金で躊躇していると書きましたが、はてなブログProにしたい理由もあります。

最近考えているはてなブログProにしたい理由としては、ブログ更新へのモチベーションが関係しています。

www.megane-shufu.com

同じ頃にブログを始めためがね主婦 (id:meganeshufu)さんの記事を読んで、自分もモチベーションが下がる時期があったり、記事のジャンルに悩んだりしているなと改めて感じました。

ちなみに、めがね主婦さんのブログは素晴らしい紹介記事で新しい漫画に出会わせてくれるのでいつも楽しく読んでいます!

 

私も自分が書きたいことを書けばいいんですが、公開前に悩んでしまって下書きのまま保存されている記事もたくさんあります。 

私自身の性格上、はてなブログProにすることによって「Proにしたんだしせっかくだから更新し続けよう!」とモチベーションが保てるような気がしています。

 

まとめ

はてなブログProにすることでの数々のメリットと「課金」という自分の中のハードルとの兼ね合い。

ブログ更新へのモチベーションの問題。

 

色々考えてはみましたが、何となくはてなブログProにした方が更にブログを楽しめるのかなとは思いました。

 

きっとはてなブログProにすると楽しい世界が待っているはず。

何と言ってもプロですもんね。

どなたか、はてなブログProにするための背中を押してください!お願いします!

 

お読みいただきありがとうございました。