読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびり息子と天パパパ

主夫修行中の天パパパが、発達障がいグレーゾーンの四歳児とすごす日々の記録です

「2017年にやりたいこと」をまとめてみた

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

いつも楽しく読ませていただいている、おめぐさん(id:hitsujinoikuji)が今日の記事で2017年にやりたいことを100個あげていました。

hitsujinoikuji.hatenablog.com

感化されまして、今週のお題レッドスターももらえるようなので挑戦してみます!

すみません先に書いておきますが、感化された割には100個は書けないので数個だけ書きます!

 

子ども関連で2017年にやりたいこと

新幹線に乗せてあげる

最近新幹線が好きになってきたのんびり息子。

新幹線の駅や線路自体は近い場所にあるので走っている姿は何度も見たことがあるのですが、まだ乗ったことがありません。

住んでいる場所が地方で移動が車ばかりになってしまっているので、来年は新幹線で旅行をしてみたいなと思っています。

東京近郊に旅行する

産まれてからずっと地方にいるのんびり息子。東京の人の多さやビルの高さを見たらどう思うのか反応を見たいです。

人ごみがどうなのか不安はありますが、お祭りの雰囲気が好きなようなので騒々しいところは苦手ではない様子。

国立科学博物館とか色々行ってみたいところはあるんですよねー。

最近ミッキーなどのディズニーキャラクターにかなり興味もあるしピクサー作品も好きなので、東京ディズニーリゾートにも連れて行ってあげたいです。同学年の子より背が小さくてあまり乗れる乗り物が無いかもしれないですが、どちらにしても長時間の行列は待てないとは思うので雰囲気だけでも。

アルバムを作る

デジカメで写真を撮ってクラウド保存などもしているのですが、実際にプリントアウトした写真はあまりないので自分の家用と実家用と祖母用で今までの写真をまとめてアルバムを作っておきたいです。

セレクトするのも大変ですが、これは年明け早々に着手しようかな。

余裕があれば何か習い事

他のお母さま方の話を聞くと、同年代の子は習い事をしてる子がかなり多いようです。

療育と幼稚園でいっぱいいっぱいかなと思っていましたが最近はスケジュールにも慣れてきたようなので何か発達の助けになるような習い事を体験だけでも行ってみようかなと思ってます。

 

自分の事で2017年にやりたいこと

手帳に毎日記録を残す

ほぼ日手帳2017

来年用に久しぶりに「ほぼ日手帳」を買ったので、息子の事や日常の事を記録に残せていきたいです。ブログのネタもまとめておきたいですね!

息子の小学校入学準備も出てくるのでその辺りの情報も残しておきたいです。

運動不足解消

運動と筋トレをがんばりたいです。諸事情により今年はほとんど運動が出来ず、かなり運動不足で筋力も落ちてしまいました。

まずは無理せずウォーキングと家での筋トレあたりから始めたいですね。

初売りでウォーキングシューズや運動グッズを買おうかな。

無理して膝や腰痛めたら元も子もないですからね。

子育て支援関連の勉強をする

これまでの子育てだけでも自分も結構辛い思いをしたことがあり、周りのお母さま方の話を聞いても皆さん悩みは尽きない様子。

はてなブログでも子育ての悩みを書かれている方は多いですね…。

自分で少しでも何かできないかなと「子育て支援員」の研修に申し込んでいます。

これで就職してというわけではないですが、昨年度「地域保育コース」の研修を受けて勉強になったので今年度は「子育て支援コース」に申し込みました。

研修が年明けからなので、並行して自分でも勉強していきたいです。

 

家事を頑張る

主夫見習いと言いながら家事をあまりがんばれなかったので、来年はもっと頑張りたいと思います。とりあえず今から角煮を作ってきます!

 

お読みいただきありがとうございました。