のんびり息子と天パパパ

主夫修行中の天パパパが、発達障がいグレーゾーンの息子とすごす日々の記録です

今からでも楽しめる!ユーリ!!! on ICEは男性が見ても面白い

最近何かと話題のアニメ「ユーリ!!! on ICE」ですが、男性からの感想を書いてみようと思います。

最初に結論から言うと男性にも女性にも老若男女お勧めです!

 

ユーリ!!! on ICE」とは何ぞやとの方は、こちらをご覧ください。

f:id:kenmoja:20161202115511p:plain

主人公とライバルの成長劇

主人公の勝生勇利と、ライバルのユリオことユーリ・プリセツキー。

この二人のライバル関係が王道を感じさせます。

「愛について」で「エロス」と「アガペー」をそれぞれ表現する2人。

年齢や体格、性格など対照的にも見えますが、どこか似ているところも王道的ですね。

 

主人公とコーチの師弟愛

主人公の勝生勇利と、コーチになることになったヴィクトル・ニキフォロフ

こちらも師弟愛が王道を感じさせます。

2人の描写が度々話題にはなりますが、男性から見て気になるほどではありません。

むしろ、やっぱりハグって男性同士だとしても一番大事な時に落ち着くと思うんですよね。日本ではあまりありませんが、海外では一般的ですよね。

ヴィクトルも選手としては天才的でしたが、コーチとしては迷いながら進んで行くので師弟の成長劇とみることもできると思います。

 

様々な登場人物の群像劇

フィギュアスケートのアニメなので、主人公とライバル以外にも様々な国の選手が登場します。

それぞれみんなキャラが濃い!演技中に語られるそれぞれのキャラのモノローグがとても面白いです。主人公以外にも推しキャラが出てきそうですね。

主人公とライバルだけが圧倒的な成績を残すわけではなく、成績で上に立つキャラがいるところもいいですね。

JJことジャン・ジャック・ルロワは宮野真守さんの声も凄く合っていますね。

 

スケートの描写も凄い

スケートの描写がすごくいいです。作画頑張ってます。

振り付けも実際のフィギュアスケートの振付師の方が担当しているそうです。

前述のように滑りながらモノローグが入るのでつい感情移入してしまい、実際のフィギュアスケートをライブ中継で見ているように「失敗しないで!」というドキドキ感を持ってみています。

 

音楽がいい

勇利の「愛について」「Yuri on ICE」に代表される、各選手が滑る時の曲がすごくいいです。キャラに合わせてバラエティーに富んだ曲が出てくるので毎回楽しみにしています。

ちなみに、オープニングテーマは俳優でもおなじみのDEAN FUJIOKAです。

ネイティブな英語に驚きます。息子もお気に入りで歌っています!

 

演出がちょっと古いけどそこもいい

各話のタイトルなど、わざとお約束的な古いギャグを入れていますが、そこもいいとおもいます。

重要なワードになってくる「かつ丼」を含めて各話に関連する食べ物がおいしそうです。CM前後のアイキャッチも食べ物ですね。

 

今からでも間に合う?

現在第九話まで放送していますが、今からでも間に合います!

実は我が家も地方在住なのでTV放送がリアルタイムではありません。

そこで、amazonプライムで最新話を追っています。

もちろん今までの放映分も全話見れますので、まだまだ全然間に合いますよ!

 

ユーリ!!! on ICEを好きな方に推したいアニメ

ユーリを見ていて個人的に何か思い出すなと思っていたのですが、わかりました!

懐かしの名作「新世紀GPXサイバーフォーミュラ」です。

 ○○グランプリで各地を転戦する内容。

様々な登場人物の群像劇。男たちの熱い戦い。

序盤は多少ギャグ展開なのですが終盤はとても熱い展開が続きます。OVAのできもすばらしいです。

 

そして、なんと!

12月1日からサイバーフォーミュラamazonプライムに入荷していました!!

 

続々と追加されたアニメが個人的に神っていたので、そちらについても書こうかなと思っています。

←30日間無料体験できますぞ!

 

お読みいただきありがとうございました。