のんびり息子と天パパパ

発達障がいグレーゾーンの息子とすごす日々の記録。小学校編。

待ち焦がれたアドベントカレンダー

こんにちは。今日から12月ですね。

昨日と1日しか変わりませんが、急に今年ももうすぐ終わりだなという気分になります。

 

さて、12月と言えば、のんびり息子がお気に入りのyoutubeの動画で「アドベントカレンダー」というものを知ってかなり前から気にしていたので、11月初めごろにお店で見かけた時に購入しておきました。

 

f:id:kenmoja:20161201102444j:plain

みんな大好きミッキーマウスです。

他にもトイストーリーやプーさんなどがありました。

 

アドベントカレンダーとは何ぞやという方も多いと思いますし、自分もよくわかっていなかったので調べてみました。

 

アドベントカレンダー(Advent calendar)は、クリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカレンダーである。アドベントの期間(イエス・キリストの降誕を待ち望む期間)に窓を毎日ひとつずつ開けていくカレンダーである。すべての窓を開け終わるとクリスマスを迎えたことになる。
但し毎年変化するアドベントの期間に関わらず、実際には12月1日から開始し24個の「窓」がある場合が多い。アドベントカレンダーは、窓を開くと写真やイラスト、詩や物語の一編、チョコレートなどのお菓子、小さなプレゼント等が入っていることが多い。宗教色の強いものもあれば、単に娯楽用のものもある。

 wikipediaより。

 

日本では基本的にはクリスマスを待つ期間の娯楽として使われていることが多いようですね。

 

のんびり息子はあまりにも楽しみすぎて、部屋の片隅に置いてあるアドベントカレンダーを見るたびに、「12月はまだ?まだ?」と聞いていました。

 

そして今朝、ついに12月です。

朝寝ぼけたのんびり息子に「今日から12月だよ」と伝えたところ

 

「え?12月?やばい!」

 

とJKのようなリアクション。

 

寝巻のまま超スピードでアドベントカレンダーのもとへダッシュしてました。

f:id:kenmoja:20161201102942j:plain

1日の所を開けて‥

 

f:id:kenmoja:20161201103010j:plain

チョコレートだ!!

 

息子の行動が早すぎて写真が上手く撮れませんでした。

こういう時の行動は驚くほど早いんですよね…。

 

1日の所には靴下型のチョコレートが入っていました。

明日は何が入っているのかな。

 

調べてみたら、最近は色々なアドベントカレンダーがあるんですね。 

 有名メーカーのモロゾフも出してました。

 

スヌーピー アドベントカレンダー 12days

スヌーピー アドベントカレンダー 12days

 

スヌーピーのは箱もかわいい!

こちらは12日分のようですね。

 

ミニム アドベントボックス2016

ミニム アドベントボックス2016

 

こちらはロクシタンの姉妹ブランド の商品で、石けんやボディミルクが入ってるようです!女性には嬉しいですね。

 

クリスマスを待ちわびる子供も大人もアドベントカレンダーはいかがでしょうか。

 

お読みいただきありがとうございました。