読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびり息子と天パパパ

主夫修行中の天パパパが、発達障がいグレーゾーンの四歳児とすごす日々の記録です

毎晩驚かされる!子どもの寝つきの唐突感

今日は子どもの寝かしつけの話です

うちの子は寝る前に部屋を暗くしてから、昼間以上に急におしゃべりになります。

昼間あったことや昔あったことを突然思い出したように話したり

ごろごろ転がりながらテンション高く独り言のようなことを話したり

以前にも書いたことがありますが、不思議なことを話したりもします。

 

▼そのときに書いた記事はこちら

kenmoja.hatenablog.com

 

今日は「幼稚園で何をしてきたかは秘密だよ!」と言っていました。

最近息子の中では「秘密」が流行っているようです。

 

とにかく「本当に寝るのか!?」と心配になるくらい話しています。

明石家さんまさん並みの止まらないトークです。

 

そして数秒間、また急に静かになったなと思ったら、その時にはすでに寝てるんですよね。

 

上手く伝える言葉が見つからないのですが…

 

ミュージシャンのライブに行って、演出として途中で一瞬演奏が止まって静寂が訪れるような

YOSHIKIがドラムを全身全霊で打ち鳴らした後にピアノまで歩いていく時のような。

花火大会が終わった瞬間のような。

 

100から一瞬で0になる感覚に毎日驚いてしまいます。

 

イメージで言えば

f:id:kenmoja:20170118223026p:plain

 

この5秒後に

 

  ↓

 

 

 

f:id:kenmoja:20170118223100p:plain

 

こうなる感じです。

  

子どもってこんな風に寝る直前までテンション高くて、

一瞬で寝るものなんでしょうか。

自分が小さかった頃のことはもう思い出せないですし、 

謎すぎてブログに書いてみました。

お読みいただきありがとうございました。