のんびり息子と天パパパ

発達障がいグレーゾーンの息子とすごす日々の記録。小学校編。

【男の料理】週一恒例!簡単レシピでまとめてお惣菜作り!

今日は土曜日という事で、スーパーで大量に食材を買ってきました。

我が家は基本的に週1で買い物するようにしています。

ちょこちょこ買い物に行くと毎回買いすぎてしまいますので…。

お肉なども1週間分買って小分けに冷凍しておきます。

 

さて、買い物した日は数日持つようなお惣菜も作ります。

その日のうちに作ってしまわないと、冷蔵庫に食材を眠らせて悪くしてしまうことも多いんですよね。うっかりものです。

 

お惣菜に関してはクックパッドなどで見かけたレシピを適度にアレンジして手抜きで作ります。

簡単で美味しいのが一番。

今日作ったお惣菜はこちら

スポンサーリンク  

かぼちゃの煮物

息子がかぼちゃを好きなので良く作ります。

かぼちゃはそのままだと堅くて切る時に危ないので、レンジで1分くらい加熱してからだと切りやすくなりますね。

わたの部分も取りやすくなります。

 

▼我が家ではこのレシピがお気に入りです。

家の黄金比率で♪かぼちゃの煮物♡ by なおモカ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが258万品

 

f:id:kenmoja:20170128174636j:plain

美味しそうに出来ました。

 

ひじきの煮物

こちらも子どもが大好き。

混ぜご飯にしたりおにぎりにしたり、アレンジできるところもいいですね。

子どもが好きな少し甘めの物と普通の味のものを交互に作っています。

▼甘めのレシピ

簡単♪甘いの大好き♪我が家のひじき煮物♡ by ゆちめぎゅぅ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが258万品

▼普通のレシピ

☆ひじきの煮物☆ by ☆栄養士のれしぴ☆ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが258万品

f:id:kenmoja:20170128174821j:plain

かぼちゃを鍋で煮ている間に、ひじきはフライパンで同時進行。

 

大根の炒め煮(郷土料理)

こちらは親がよく作っていたので普通のお惣菜なのかと思っていたんですが、郷土料理だったようです。

1.大根と油揚げと人参としいたけなどをすべて千切りにして炒める

2.味付けしながら煮る

といったとても簡単レシピです。

f:id:kenmoja:20170128175434j:plain

味付けも最近はめんつゆでしてます。

材料も大根以外は何を入れても大丈夫なので、失敗しなくて楽です。

 

まとめと最近の悩み

f:id:kenmoja:20170128180624j:plain

妻と息子に味見をしてもらったところ、いつも通り美味しいとのことでした。

子どもも喜んで食べてくれるのは嬉しいところです。

 

どれもそんなに手がかからないので、家族がいる人はもちろん、一人暮らしの人などにもお勧めです。

特に朝ごはんなどは作る時間が限られるのでお惣菜があると便利ですね。

外で働いていたころは昼は弁当にも入れたりしていました。

 

この他、さつま芋の煮つけや、切り干し大根の煮つけ、きんぴらごぼうなども作りますが、最近マンネリ気味……。

子どもも食べるレシピとなると結構限られてしまうんですよね。

 

おすすめレシピなどありましたら教えていただけると喜んで作ります!!

 

お読みいただきありがとうございました。