のんびり息子と天パパパ

発達障がいグレーゾーンの息子とすごす日々の記録。小学校編。

スマホとPCが同時に壊れた話

ここ1週間でスマホとPCが同時に調子が悪くなりました。

色々な作業にもPCやスマホを使っているのでちょっと大変。

ブログを書いたり読んだりも不便になってしまいます。

買うタイミングが同じという事もあるのかもしれませんが、電化製品って同じ時期に調子が悪くなったりしますよね。

今日はそんなお話です。

 

スマホが調子悪い

スマホはもう3年以上使っている機種なので、ずっと動作が重かったのですがここ1週間ほど充電がまともにできない状態。

夜寝る前に充電して、朝起きて確認しても充電は30%くらい。

そのまま夕方まで充電しても60%くらい。

へたすると充電したままにしていても0%になって電源が落ちてしまいます。

スポンサーリンク  

 

依存症とまでは行きませんが、時間があるとついつい見ていたスマホ。

今は充電器にさしっぱなしなのでほとんど見ることがありません。

毎日プレイしていたアプリのゲームもあるのですが、とんとプレイしなくなってしまいました。

持ち歩くとすぐ充電がなくなってしまうので、出かける時も持ち歩いていません。

そこまで急ぎの用事は普段は無いのですが、幼稚園や療育施設から電話が来ることもあるので、連絡が付かないと困る場合もありますね。

また、ふとした時に「子供の写真を撮りたい」となった時にスマホが無いとがっかりです。

3年たって修理というのも現実味がないので、やはり買い換えでしょうか。

 

同時期にPCも調子が悪くなる

期を同じくしてPCも調子が悪くなってしまいました。

夜に作業をしていると突然画面が変に。

f:id:kenmoja:20170326131938j:plain

PCってこんな画面になるんですね。

例えが古いですが、ファミコンカセットで接触が悪くて画面が変になった時のようでした。

5年ぐらい使っているPCですが、ここまで不具合が出たのは初めて。

夜中に突然こんな画面になったので衝撃的でした。

どうやらWindows Updateでの不具合のよう。

数時間かけて昔の状態に戻したことで復旧しましたが、何度か同じ症状を繰り返しました。

 

スマホもPCも買い替え時ですが、何を買っていいかわからない

スマホは3年使っていてPCも5年使っているので時期的にはどちらも買い替え時。

以前は最新家電を調べて買うのが好きだったのですが、現在いざ買おうと思って調べてみると、どうも気が進みません。

スポンサーリンク  

 

家電量販店に出かけて実物を見てみたのですが、スマホもPCも特に目新しい機能があるわけでもなく、どのメーカーの機種を見ても見た目も昨日もそんなに大差ありません。

大きさも、タブレット並みに大きいかコンパクトサイズですごく小さいかの両極端。

ちょうどいいサイズの製品がなかなか見つかりません。

PCに関してもOSがwindows10になったぐらいでスペック的には5年前に買ったものと大差ない感じです。

最近はPCをほとんど触ったことがない学生も増えているらしいので、PC自体がビジネス向けなどでしか売れてないんでしょうかね。

 

windowsが誕生したり、普通の携帯からスマホに変わったようなパラダイムシフトは次はいつ頃起きるのでしょうか。

 

まとめ

スマホやPCが調子悪くなったので買い替えを検討していますが、心惹かれる製品がなかなか見つかりません。

結局使えればいいかなというような感じに落ち着いてしまいますが、安くは無い品物なのでどうせならばお気に入りを見つけたいですね。

 

皆様はスマホやPCの買い替え時にどのような基準で選んでいますでしょうか。

おすすめの機種などありましたら教えていただきたいところです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。