のんびり息子と天パパパ

発達障がいグレーゾーンの息子とすごす日々の記録。小学校編。

【育児】クリスマスツリーを息子と一緒に飾って、サンタさんにもお手紙を書きました

気付けば12月も中旬ということで、遅ればせながら我が家も週末にクリスマスツリーを出しました。

 

「ツリー出そうか」と言った途端に、のんびり息子のテンションアップ。

「早く!早く!」と飾り付けが入った袋を自分で見つけて持ってきました。

自分が好きなことに関しては本当に行動が早いです。

 

我が家のツリーの概要

我が家ではのんびり息子がクリスマスに興味を持ち始めた一昨年に少し大きめのクリスマスツリーを購入しました。

買う前は、150cmは少し大きいかなと思っていたのですが、いざ飾ってみると存在感があってとても素敵です。

設置や片付けが多少時間がかかるということはありますが、部屋の片隅に置けばそこまで邪魔になる大きさではないので、クリスマス気分を味わうにはいいのではないでしょうか。

ツリー本体の他に、多数の飾りつけやLEDイルミネーションもセットでついてきたので他に飾りを購入しなくても豪華なツリーが楽しめます。

 

早速皆で飾り付け!

ツリーを出して…連結して…枝や葉っぱを広げて…

必死に作業をしていて途中の写真を撮るのは忘れていました。

飾りつけもして完成です!

f:id:kenmoja:20161212151011j:plain

コリラックマが浮いてる!?

いつの間にかのんびり息子がのせていたようです。

今年は飾りつけをたくさん手伝ってくれました。

去年は一か所に集中して飾っていましたが、バランスよく配置することも覚えてくれたようです。

 

ツリーを出してからは夜に寝室に行く前に部屋の明かりを消してイルミネーションを楽しんでいます。

f:id:kenmoja:20161212155457j:plain

夜に撮るのを忘れていたので昔の写真を探してきました。

のんびり息子が幼い!

イルミネーションの明かりをうっとりと見つめる息子を見ていると自分が子どもの頃にクリスマス前にうきうきしていた気持ちを思い出しますね。

 

サンタさんへのお手紙

よく見るとサンタさんへのお手紙も飾ってありました。

 

「まーぶるちょこと、ぶろっくをください」

 

この間CMで見た、アンパンマンのブロックだね!

ブロックラボ アンパンマン おおきなパン工場とすてきなおうちブロックバケツ (ワールドブロックシリーズ)

 

アンパンマンのブロックラボは我が家に既に何点かあるのですが、追加であたらしいののが欲しくなったそうです。

レゴと比べると少しブロックが大きめなので、手先があまり器用ではない息子でも組み立てが楽しめます。

アンパンマンのキャラクターもついているし、お店屋さんごっこに使える商品が書かれたブロックも有るので、我が家のごっこ遊びに大活躍中。

ブロックラボ アンパンマン わくわくケーキやさんブロックセット(ワールドブロックシリーズ)

 

一番のお気に入りはこちらのケーキ屋さんセットで、両親とも毎日のように息子のケーキ屋さんに入り浸っています。

 

クリスマスプレゼントに欲しいものも「うまれてウーモ」や「動くゴマちゃんのぬいぐるみが」など紆余曲折ありましたが、毎日遊んでいるブロックなら継続して遊んでもらえそうなのでよかったかなと思います。

早速amazonで幼稚園に行っている間に届くように注文しておきました。

 

……マーブルチョコも忘れないようにしないと!

あとでスーパーで探してきます。

この時期はお菓子もクリスマス仕様になっていたり、普段は売っていない大きいパッケージの物も売っていたり探すのも楽しいですよね。

 

皆様にとっても楽しい時間でありますように。

お読みいただきありがとうございました。