読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびり息子と天パパパ

主夫修行中の天パパパが、発達障がいグレーゾーンの息子とすごす日々の記録です

懸賞金付きミステリドラマ「安楽椅子探偵ON STAGE」のネット配信で推理に参加!【解答編追加】

放送するというニュースを聞いた時からとてもたのしみにしていたTV番組があります。綾辻行人有栖川有栖からの挑戦状8 安楽椅子探偵 ON STAGE」です。その

出題編が1月5日深夜0時30分から放送され、現在ネット配信されています!

 ※2017年1月14日追記 

現在推理の応募は終了して、解決編が見逃し配信されています

動画のURL追加しました。

 

安楽椅子探偵ON STAGEとは

安楽椅子探偵」は1999年から2008年まで7作放送されていた視聴者参加型の犯人宛ドラマです。1週目に「出題編」2週目に「解答編」が放送されていました。

2008年に放送された7作目では、応募者2万4321人。その中で、エレガントな回答は46人だったそうです。正解率がなんと0.2%…狭き門ですね。

その新作となる第8弾が、今回放送された安楽椅子探偵ON STAGEです。

www.asahi.co.jp 

あれから8年、安楽椅子探偵は都市伝説化していた。

そんな中、安楽椅子探偵をモチーフにした芝居を上演する劇団が現れる。

その本番中に安楽椅子探偵役の役者が殺された…

 安楽椅子探偵ON STAGE | 朝日放送 より引用

 

公式ページには登場人物の説明が載っていますので、こちらは推理に役立ちそうですね。

ストーリーテラーとして、谷原章介さんが出演しています。

 

安楽椅子探偵ON STAGEは今からでも楽しめる!

今回のTV放送はABC朝日放送のみとの前情報だったので見られないのかなと残念に思っていたのですが、関西地方以外に住んでいる方のためにネットで見逃し配信されています。

 

TVerの配信はこちら

出題編

安楽椅子探偵ON STAGE ~出題編~|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」

※2017年1月20日(金)23:59配信終了

解決編

tver.jp

 

GYAO!の配信はこちら

出題編

安楽椅子探偵ON STAGE ~出題編~ 2017年1月5日放送分-動画[無料]|GYAO!|ドラマ

※配信期間2017年1月6日~2017年1月21日

解決編

安楽椅子探偵ON STAGE ~解決編~ 2017年1月13日放送分-動画[無料]|GYAO!|ドラマ

 

 

何度も見て推理したいので、ネット配信は嬉しいですね。

どちらも特に登録などは必要なく見ることが出来ました。

こちらの出題編を見て、エレガントな解答をハガキやサイトから送ると、賞金総額50万円(エレガントな回答者が複数の場合は等分)が当たるそうです!

 

 

ミステリー小説が好きな方はもちろん、普段ミステリーはあまり読まないという方も、TVドラマの謎ときに挑戦してみてはいかがでしょうか!

 

 

 

エレガントな回答者への賞品

スポンサーリンク  

◆賞金◆
50万円(エレガントな解答者が複数の場合は等分)

◆認定証◆

原作者お二人の直筆サイン入り認定証

◆副賞◆
ハウスウェルネスフーズより“メガシャキ”や“ウコンの力”などの詰め合わせ

 

※惜しくもエレガントな解答に選ばれなかった方にもプレゼント!

●惜しくもエレガントな解答に選ばれなかったが「ほぼ正解」だった方●
新本格ミステリ×ミステリーナイト®30周年記念 オリジナルクリアファイル」
メガシャキ
「番組特製ステッカー」

●犯人の名前が正解だった方の中から抽選●
新本格ミステリ×ミステリーナイト®30周年記念 オリジナルクリアファイル」
「番組特製ステッカー」

 

何と言っても賞金50万円は大きいですね!

エレガントな解答を導き出せるように頑張ろうという意欲がわいてきます。

犯人を当てるだけでなく、推理のプロセスまでエレガントに正解しないといけないので、推理のしがいがありますね。

 

推理に参加する方法

ドラマを見て推理が固まったら、公式HPの応募フォームから応募できます。

ハガキでも応募できます。住所などは公式HPをご覧ください。

  

応募の締切は2017年1月10日(火)正午です

連休もあるのでゆっくり推理する時間を取れそうです! 

twitter等のSNSで推理を展開している方も多いので、参考にしながら推理してみてもいいかもしれませんね。

 

安楽椅子探偵とは

f:id:kenmoja:20170106105720j:plain

ミステリの分野で使われる言葉で、様々な解釈はあるのですが、広い意味では現場に行かずに与えられた情報とデータのみで推理をする探偵の事です。

 

原作者について

綾辻行人

 代表作は、「時計館の殺人」「十角館の殺人」などの館シリーズ

ミステリーだけでなく、ホラー作品も多数あります。

 

有栖川有栖

鍵の掛かった男

鍵の掛かった男

 

 代表作は「学生アリスシリーズ」「作家アリスシリーズ」

小説でも「読者への挑戦」が多いです。

 

ミステリー小説界では著名な2人ですね。

スポンサーリンク  

 

ネット配信はとても嬉しい

最近見ようと思っていたTV番組が気が付いたら終わっていることも多いので、ネット配信はとても嬉しいですね。

特に今回の「安楽椅子探偵ON STAGE」のように、何度も見て推理を楽しみたい番組は好きな時間に何度でも見られるネット配信がとても合っていると思います。

私もこれから何度も見て推理を楽しもうと思います!

 

お読みいただきありがとうございました。