のんびり息子と天パパパ

主夫修行中の天パパパが、発達障がいグレーゾーンの息子とすごす日々の記録です

好きなアニメとアニソンに投票しよう!NHKが「ニッポンアニメ100」でネット投票受付中!

こんにちは。最近寒くてあまり外では遊べないので、amazonプライムでドラえもんやクレヨンしんちゃんを子どもと一緒に見る日々です。

アニメと言えば、2017年は日本のアニメーションが初めて公開されてから何と100周年だそうです!!

 

ニッポンアニメ100

そんな100周年を記念して、NHKでは「ニッポンアニメ100」という企画を展開しています。

こちら、何と視聴者投票によって、

ベスト・アニメ100

ベスト・アニソン100

を選出してそれぞれ番組で発表するそうです!

 

「アニメ番組」と「アニソン」をそれぞれ投票受付して、別番組として放映するようです。

それぞれの投票方法と、自分で検索してみて目的の情報にたどり着きやすかった方法を記載しておきます。

 

ベスト・アニメ100

受付期間:2017年1月8日~2017年3月31日

発表:5月3日放送の特集番組

 

投票は下記URLからキーワードで検索して作品を探すことができます。

検索 | 日本アニメ100 | NHK

 

こちら、TVアニメだけでなく、劇場アニメや単発のTVスペシャル、OVAや自主製作まで作品がラインナップされています。

 

例えばキーワードに「ガンダム」と入れてみると

TV版の「機動戦士ガンダム」から、OVAの「0080」、はたまた「SDガンダム」まで様々なガンダム関連のアニメが表示されます。

その中から自分が好きなものを選んで投票することができます。

 

ちなみに、結構マニアックなものも載っていますのでただ調べるだけでも楽しいですよ。

スポンサーリンク  

1日3回まで応募できますので、日替わりで違うアニメに投票してもいいですね!

検索のヒント

漢字やカタカナ等の表記がぶれると検索結果に反映されないので、うろ覚えの場合は「ひらがな」で検索することをお勧めします。

 

例えば「笑ゥせぇるすまん」を検索する際には

「笑う」では検索結果に表示されず「わらう」と入れると表示されます。

 

また「あのころから探す」という機能で自分が〇歳頃のアニメを探すこともできるので、記憶の片隅にあってタイトルが思い出せない作品も見つかるかもしれませんね!

 

OVAだった「ここはグリーン・ウッド」に投票したら再アニメ化されないだろうか…。

 

ベストアニソン100

受付期間:201612月12日~2017年2月10日

2017年2月18日放送の「カウントダウンLIVEアニソン ベスト100!」にて発表

 

ベストアニソン100の投票受付は終了しました。

101位以下がネットで公開されています

アニソンベスト100!結果発表|ニッポンアニメ100|NHK

 

 

テーマ曲から挿入歌まで、こちらも多彩な楽曲がデータベース化されています。

試しに究極超人あ~るの挿入歌「飯田線のバラード」を検索してみたところ入っていたので、早速投票しておきました!

究極超人あ~る BOX

歌手が違うと別な曲としてカウントされているようで「愛・おぼえていますか」は「飯島真理」「ランカ・リー」「ワルキューレ」とそれぞれ別楽曲になっています。デカルチャー!

 

息子が大好きな「夢をかなえてドラえもん」では、キャラクターが歌っているバージョンも入っていました。

こちらも1日3曲まで投票できるようなので、日替わりでお気に入りの曲に投票してみてもいいかもしれません。

検索のヒント

曲名が思い出せない場合には作品名で「かな検索」をすると探しやすかったです。

ちなみにグリーンウッドはキャラソンもたくさん入っていて少し驚きました。

他にも結構挿入歌としてキャラソンが入っているようですね。

 

まとめ

日本のアニメーションが初めて公開されてから100周年

日本で製作された約1万タイトルの中から視聴者が投票してベスト100が選ばれるのは、いったいどんな結果になるのかとても楽しみですね!

ネットでの投票となると、マニアックな作品も100位以内に入る可能性もあるかもしれません。

関連番組として1月28日(土)にはアニメクリエーターにスポットを当てた番組も放映されるそうです。

1月28日(土)放送!クリエーターたちのDNA~ニッポンアニメ100年史~ | 注目!情報 | NHKアニメワールド

庵野秀明さん 、押井守 さん、大友克洋 さん、富野由悠季 さん等そうそうたる顔ぶれがインタビュー出演するそうです。

こちらも楽しみですね!

 

アニメもアニソンもデータ量が豊富で、ただ検索しているだけでも楽しくなってしまいます。

自分が見ていたアニメに実はOVA等で続きがあったりするのも見つかるかもしれませんね!

 

 パトレイバーもTVからOVAから劇場版から色々あってどれに投票するか悩みどころ…。

ぜひ皆様も投票してみてください。