のんびり息子と天パパパ

発達障がいグレーゾーンの息子とすごす日々の記録。小学校編。

トミカ・プラレールパラダイス in FUKUSHIMAに行ってきました!

夏休みも終盤の先日、トミカ好きの息子と

「トミカ・プラレールパラダイス in FUKUSHIMA」

というイベントに行ってきました!

平日にもかかわらずたくさんの人でにぎわっていました。

 

トミカ・プラレールパラダイス in FUKUSHIMAとは?

トミカ・プラレールパラダイスは、全国各地で開催されるトミカとプラレールのイベントのようです。

今回の開催場所は福島市の「あづま総合体育館」で、あづま総合運動公園内にあります。

開催期間は2019年8月21日(水)~8月26日(月)までの6日間。

入場料は当日券700円(大人子ども共通)でした。

入場料の他に、アトラクションに参加するためのチケットが別途必要になります。

 

会場で配られたマップと説明がこちら

f:id:kenmoja:20190822100758j:plain

平日にもかかわらず開場前に入場待ちの待機列が出来ていました。

今回は事前に前売り券を購入しておいたので、すぐに入場待機列に並ぶことが出来ましたが、当日券購入の場合には購入後に入場待機列に回るようです。

プレイチケットは100円で1枚と1000円で11枚つづりの2種類が販売されていました。

今回息子はトミカのアトラクションをやりたいと言っていたので「トミカ・プラレールわくわくつり」5枚と「トミカ組立工場」6枚で、1000円で11枚つづりのチケットがちょうど消費できました。

アトラクションの組み合わせによっては11枚では余ってしまったり足りなくなってしまったりすることがあるので注意が必要だと思います。

体験したアトラクションをご紹介します!

スポンサーリンク  

トミカ・プラレールわくわくつり

f:id:kenmoja:20190822101709j:plain

「トミカ・プラレールわくわくつり」は、トミカとプラレールが沢山入った箱から自分で釣り竿で釣りあげるアトラクションです。

釣った中から自分で欲しい物を1つだけもらえます。

場所は並び順の整理番号で決められるので自分が取りたい物が自分のエリアに無い場合には係員の人にお願いして移動してもらったほうがいいかもしれません。

1つも釣れなくても参加賞はもらえるという記載がありました。

 

f:id:kenmoja:20190822102942j:plain

息子はいくつか釣上げてそのなかから青のアテンザをゲットしました!

トミカは窓に釣り針を引っ掛けると釣り上げやすいようです。

アテンザは廃番品の上に通常色は赤なので、青は非売品の限定品のようです。

その他のプラレールやトミカもあまり見かけないものだったので、こちらの釣りの賞品は会場限定の物が多いのかもしれません。

 

トミカ組立工場

「トミカ組み立て工場」は名前の通り自分でパーツを選んで組み合わせてオリジナルのトミカを作成するアトラクションです。

ボディ3色(青・赤・黄)シート3色(黒・赤・青)に黒のシャーシを組み合わせて9種類のバリエーションが作成できます。

会場によって車種は違うようで、今回の福島会場ではマツダのRX-5でした。

f:id:kenmoja:20190822104213j:plain

作成作業中は動画で撮影していたので画像がありませんでした・・。

自分でパーツを選んで指ではめて、最後の仕上げは係員の人が機械でビス止めをしてくれます。本当の工場のようで息子も大喜びでした!

f:id:kenmoja:20190822104410j:plain

ボディ黄色、シート赤の組み合わせでかっこいいトミカが出来ました。

ボディにはTOMICA FACTORYというペイントがしてあり、サンルーフ仕様になっています。

 

通常商品のトミカCX-5はボディは赤色なので通常品と並べてみたくなりました。

スポンサーリンク  

その他のアトラクション

その他の有料アトラクションは、チケット7枚のプラレール車庫入れゲームが「プラレール先頭車両」チケット5枚のプラレールあみだくじは「中間車両」がもらえるようっでした。

それぞれ「当たり」がでると金色のプラレールが当たるようです。

 

他は無料のちょっとした体験アトラクションやトミカ・プラレールの商品展示、巨大ジオラマなどがありました。

f:id:kenmoja:20190822110911j:plain

f:id:kenmoja:20190822110920j:plain

f:id:kenmoja:20190822110924j:plain

 

販売コーナーで限定商品をゲット!

そして最後、出口の前にはトミカ・プラレール販売コーナーがあります。

やっぱり、お土産を購入して帰る人が多数。

我が家は折角なので会場でしか買えないイベント限定モデルをいくつか購入しました。

f:id:kenmoja:20190822111319j:plain

左から「シボレー カマロ 海外パトロールカー仕様」「メルセデスベンツ Gクラス 海外パトロールカー仕様」「コスモスポーツ パトロールカー仕様」「トヨタ クラウン コンフォートタクシー」「BMW i8」です。

 

並べてみると右から2番目のタクシーが存在感がありますね。

f:id:kenmoja:20190822112125j:plain

タクシーなので後部座席のドアが開くようになっています。

 

海外パトロールカー仕様の2台は海外ドラマ好きの妻も馴染みがあるようでした。

 

f:id:kenmoja:20190822113035j:plain

プラレールはこちらのライト付き0系新幹線。

先頭車両がのライトが光るところが子どもにとってはたまらないようです。

うちは線路が少ないので、情景セットなどを買い足して長い線路を走らせてみたいです。

プラレール レールも! 車両も! 情景も! 60周年 ベストセレクションセット【日本おもちゃ大賞2019 特別賞】

プラレール レールも! 車両も! 情景も! 60周年 ベストセレクションセット【日本おもちゃ大賞2019 特別賞】

 

 

 

限定品と聞くとつい買いすぎてしまいますね。

支払いは現金のみのようでしたので、プレイチケットやお土産購入のために現金を多めに持って行くといいと思います。

 

トミカ・プラレールパラダイス in FUKUSHIMAに行く際の注意点

実際に行ってみての注意点をいくつかまとめてみます。

・あづま総合運動公園は広いため、土地勘がない場合には体育館の場所に注意

・土日は混雑が予想されるので駐車場の場所にも注意

・支払いは現金のみでカード不可なので現金を多めに用意

・入場待ちやアトラクション待ちなどが予想されるので待ち時間対策

・入場券は事前購入しておいた方がスムーズに入場できる

・気温が高い場合には体調管理に注意

 

その他詳細などは下記公式ページをご覧ください

www.takaratomy.co.jp

  

タカラトミー(TAKARA TOMY) トミカ トミカと走ろう! ぐるぐるバスタウン

タカラトミー(TAKARA TOMY) トミカ トミカと走ろう! ぐるぐるバスタウン