読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびり息子と天パパパ

主夫修行中の天パパパが、発達障がいグレーゾーンの四歳児とすごす日々の記録です

親子でノリノリ!レキシの日本史ポップスが面白い

趣味

今日は我が家の子育てを楽しくしてくれる音楽についての話題です!

 

「最近の子はネットで動画を見るのが好き」と周りからもよくききますが、のんびり息子も動画を見るのが大好きです。

 

数ある動画の中でも最近息子がノリノリで見ているのが、日本史ポップスで話題のミュージシャン「レキシ」のミュージックビデオ。

思わず楽しくなってしまうようなMVをいくつかご紹介します!

豪華なアーティストも参加していますよ。

レキシのMV

SHIKIBU feat. 阿波の踊り子(チャットモンチー)  

www.youtube.com

紫式部に扮したレキシが俳優の八嶋智人さんと京都の町を追いかけっこするという、なんとも強烈な印象を残すMVです。

白塗りのインパクトが子ども心に受けるのか、ヘビーローテーションしています。

曲も覚えやすい感じで、よく口ずさんでいます。

途中の和歌まで覚えていて驚きです!

KMTR645 feat. ネコカミノカマタリ

www.youtube.com

こちらはさらにノリノリですね。

「KMTR645」では、大化の改新をテーマに中臣鎌足中大兄皇子の出会いにスポットをあてているそうです。

目の付けどころが凄いです。

 

きらきら武士 feat. Deyonna

www.youtube.com

おしゃれな楽曲。

キラキラ星とキラキラ武士。言葉遊びのセンスが光ります。

他の曲にも言えることですが、武士という古風な言葉を使いながらも今風なポップチューンに仕上がっている。

初めて聴いた時はそこに一番驚きました。

Deyonnaとして参加しているのは、あの椎名林檎さんです。

 

最後の将軍 feat. 森の石松さん

www.youtube.com

最後の将軍、徳川慶喜大政奉還。それを恋愛の終わりと重ね合わせた歌詞が秀逸です。

少し悲しげなメロディーを歌い上げる「森の石松さん」こと、松たか子さんの歌声がとても素敵ですね。

女優の夏帆さんと共演している映像も切なくて見入ってしまいます。

 

年貢 for you feat. 旗本ひろし、足軽先生

www.youtube.com

秦基博さんといとうせいこうさんが参加している楽曲。

庄屋と農民の掛け合いが面白いです。

「年貢」という言葉に似合わないさわやかな一曲ですね。

 

姫君Shake! feat. 齋藤摩羅衛門

www.youtube.com

とにかく凄い姫君。その一言に尽きるMVです。

ヴォーカルで参加している斉藤和義は下ネタ好きで有名ですが、レキシネームにもそれが表れていますね。。

楽曲はロックでかっこいいです!

 

スポンサーリンク  

おまけ

www.youtube.com

MVが見当たらなかったのでこちらは公式動画ではないですが…。

掛け合いが楽しそうで実際にライブで聴いてみたい曲です。

ちなみにライブ会場ではグッズとして稲穂が売られていて、みんなでペンライトの代わりに振るそうです。

 

レキシを聴いて、子どもが歴史に興味を持つきっかけにもなるかもしれないですね!

皆さんは縄文土器と弥生土器どちらが好きですか?

 

お読みいただきありがとうございました。