のんびり息子と天パパパ

主夫修行中の天パパパが、発達障がいグレーゾーンの息子とすごす日々の記録です

プリキュアアラモードの食玩「ぷりきゅ~と」がとても出来が良くてかわいい!

昨日が少し重め話題だったのでの今日は軽めの話題です。

我が家の息子は男ですが現在放映中の「キラキラ☆プリキュアアラモード」が大好き。

毎週楽しみに見ています。

そんな息子のために新発売のプリキュアの食玩を買ってみました。

 

我が家のプリキュア事情

プリキュアのグッズと言えば女の子向けのものが多いので家にあまりないのですが、唯一買ったことがあるのがガシャポンの小さいマスコットでした。

家にはこのガシャポンで出たキュアジェラートしかいなかったので、ごっこ遊びの際には他に家にあるブロックの仲間たちも入れて「キュアあんぱんまん」などを作り出して健気に遊んでいました。

 

小さいキャラクター人形を使ったごっこ遊びが大好きな息子のために、プリキュアの小さ目の人形が無いかなと探していたところ、最適なものを見つけました!

www.bandai.co.jp

「プリキュアとハッピーライフ ぷりきゅ~と」という食玩のシリーズです。

今回は第一弾という事で「キュアホイップ」「キュアカスタード」「キュアジェラート」「ペコリンとテーブルセット」の全4種類。

スポンサーリンク  

 

こちら6月20日本日発売ということなので、急いでスーパーに行ってきました!

売り場を見てみたところ、既に結構売れているようで「キュアカスタード」は残り1つしかありませんでした。

全種類揃えてあげようと思っていたのでギリギリセーフで4種類買うことが出来ました。

 

 

プリキュアとハッピーライフ ぷりきゅ~との中身は?

f:id:kenmoja:20170620163038j:plain

ぷりきゅ~とは箱で中に何が入っているのかわかるので、自分が好きなキャラクターを選ぶことができます。

価格は1つ税抜350円、小さなガムが1個入っています。

f:id:kenmoja:20170620163217j:plain

せっかくなので息子と一緒にキュアジェラートから開けてみました。

完成済みのプリキュア1体と、足にはめる台座、椅子がセットになっています。

造形はかなりいいと思います!とってもかわいいです。

大きさはプリキュアによって少し違いますが6.5~7.5センチくらい。

首、両腕、両足が稼働するようになっています。

 

f:id:kenmoja:20170620163329j:plain

後ろ向きはこちら。

髪型やしっぽなどもしっかり再現されていますね。

 

f:id:kenmoja:20170620163433j:plain

足は右足と左足がそれぞれ稼働するようになっています。

足を動かすとスカートが広がって、座れる姿勢も取れるように工夫されていました。

f:id:kenmoja:20170620163602j:plain

手も稼働するので椅子に座って手を挙げるポーズをとることもできます。

女の子っぽく足は内またに作られているようです。

キュアホイップもかわいいですね。

 

f:id:kenmoja:20170620163708j:plain

ペコリンは小さいので一つだけテーブルなどもセットになっています。

テーブルやケーキは組み立てが必要なタイプでした。

f:id:kenmoja:20170620163808j:plain

ペコリンのセットの完成図です。ペコリンが小さくてかわいい!

 

f:id:kenmoja:20170620163854j:plain

キュアカスタードも出して全員並べてみました!

単体でもかわいいですが、並べるとさらに可愛さ倍増です。

息子も大喜びしていました。

最近の食玩はとても出来がいいですね。

大人もちょっと童心にかえってしまいます。

どのキャラクターも髪型が大きめなので安定感はあまりなくちょっとした振動で倒れてしまいますが、持って遊ぶ分には問題なさそうです。

 

10月にはパート2として残りのプリキュアたちもラインナップされれるようです。

 

プリキュアとハッピーライフ クッキングキッチンと一緒に遊べる

単体でもかわいいぷりきゅ~とですが、同じプリキュアとハッピーライフシリーズの「クッキングキッチン」と一緒に遊ぶこともできます。

www.bandai.co.jp

こちらも4種類ラインナップされているのですが、今回は「キッチン」と「テーブル&パーティーセット」の2種類買ってみました。

税抜300円で5月30日から発売されていたようです。

 

f:id:kenmoja:20170620164057j:plain

こちらもちょっとした組み立てとシール貼りが必要なタイプでした。

 

f:id:kenmoja:20170620164134j:plain

キッチンにはフライパンや包丁、フライ返しが付いていました。

 

f:id:kenmoja:20170620164218j:plain

こちらはテーブル&パーティーセット。

ケーキやホットケーキ、パフェなどに加え、チョコレートソースやシュガーなどクッキングに使う道具も付いていました。

 

f:id:kenmoja:20170620164317j:plain

プリキュアたちと並べるとちょうどいい縮尺です。

お茶会をしているようでとてもかわいい!

息子は早速フライパンでホットケーキを焼いたりお皿を洗ったりごっこ遊びをしていました。

大好きなプリキュアが家に来て嬉しかったようです。

ごっこ遊びもさらに捗りそうです。

スポンサーリンク  

 

まとめ

キラキラプリキュアアラモードが大好きな息子のために、食玩のぷりきゅーとシリーズを買ってみました。

子どもが遊ぶにはちょうどいいサイズでとてもかわいいドールでした。

今回のシリーズでは3人がラインナップされて、10月にキュアマカロンやキュアショコラ、新キャラのキュアパルフェも含まれる第2弾が出るようなので、今から楽しみです。

 

プリキュアで遊んでいる間に今度はスイーツパクトが欲しいと言われたらどうしよう。

こちらもとてもかわいいんでしょうね。

新しいプリキュアのキュアパルフェも登場するという事で、ますます面白くなりそうなキラキラ☆プリキュアアラモードを親子で毎週楽しく応援しようと思います。

 

それでは、お読みいただきありがとうございました。