のんびり息子と天パパパ

発達障がいグレーゾーンの息子とすごす日々の記録。小学校編。

5歳男児キラキラ☆プリキュアアラモードにハマる

日曜日の朝と言えば、TVは子どものゴールデンタイムですね。

現在テレビ朝日系列では

7:30~「宇宙戦隊キュウレンジャー」

8:00~「仮面ライダーエグゼイド」

8:30~「キラキラ☆プリキュアアラモード」

が放送されています。

 

幼稚園の年中さんぐらいから、戦隊物や仮面ライダーにハマる男の子や、プリキュアにハマる女の子も多いのではないでしょうか。

そんななか、我が家の息子は意外な番組にハマっています。

 

キラキラ☆プリキュアアラモードにハマる息子

息子がハマっているのは、プリキュアシリーズ最新作の「キラキラ☆プリキュアアラモード」です。

このブログでも「息子が可愛い物好き」と度々お伝えしていましたが、やはり仮面ライダーでも戦隊ものでもなくて、プリキュアが一番お好みの様子。

「魔法使いプリキュア!」の頃から時々見ていたのですが、今回はかなり真剣に見ています。

スポンサーリンク  

 

そんな「キラキラ☆プリキュアアラモード」は、まだ始まったばかりで本日3月12日放送が第6話。

プリキュアの仲間が5人そろったところです。

今回はお菓子がテーマになっているので、そこも甘いもの好きの息子にとっては興味を引くポイントなのかもしれません。

今日の放送も真剣に見ていて、あの人プリキュアだったんだ!とアニメの中の登場人物なみに心底驚いていました。

www.youtube.com

今日登場した新しいキャラクターは少し宝塚の男性役っぽい感じがあります。

女の子に人気が出そうですね。

公式の変身動画がyoutubeに上がっているところも今時なアニメですね!

息子と一緒に見ていますが大人でも楽しめるアニメです。

 

そして恒例のエンディングのダンス。

www.youtube.com

息子はこちらも大好きなようで今日もことあるごとに口ずさんでいました。

今日は映画の番宣で少し違う映像が入ったのでそれも気になっている様子。

 

合間のCMで流れていたおもちゃにも興味津々でした。

前回の「魔法使いプリキュア!」でもモフルンが大人気でしたが、今回のペコリンも人気が出そうですね。

 

そして今回お菓子がテーマという事でEDの後にお菓子作りの映像が入ります。

今日流れたのが「いぬのチョコレート」。

キラキラ☆プリキュアアラモード|ストーリー|第6話 これってラブ!?華麗なるキュアショコラ!|朝日放送

これも「作りたい!!」とかなりねだっていました。

レシピ自体はそんなに難しくはなさそうですが、見本通りに見た目を可愛く作るのはかなり大変そう。

いつか作りやすいものが放送された時には子どもと一緒に作ってみようかなと思います!

 

 主人公「キュアホイップ」の声優は美山加恋ちゃん

今回の主人公の声優は子役として活躍していた美山加恋ちゃんです。

子役のイメージがとても強いですがもう20歳なんですね。

色々な作品に出演していましたが一番印象深かったのはドラマ「僕と彼女と彼女の生きる道」です。

草彅剛さんとの親子役でとても素敵な演技をしていました。

最初は全く信頼関係がない父子が、母親が出て行ってしまい2人で暮らす事によって絆が強まって行く描写がとても丁寧に描かれていたドラマです。

当時自分は独身でしたが、放送を見ながら毎回泣いていました。

親子で逆上がりの練習を一緒にしたり日常がとても丁寧に描かれていて、加恋ちゃんが演じた「小柳凛」という子が本当にいるような感覚になるドラマでした。

スポンサーリンク  

 

草彅くん演じる父親も最初は仕事が忙しくて家庭は全くノータッチだったのが話が進むにしたがって徐々に優しい父親の顔になっていく様子がとてもよかったです。

少し前に再放送されていたのを見ましたが、やっぱりいいドラマでした!

まとめ 

息子が最近はまっている「キラキラ☆プリキュアアラモード」は男の子が見ても、大人が見ても楽しめるアニメだと思います。

お菓子がテーマになっているので子どもには鉄板ですよね。

次回の放送では妖精のペコリンが活躍するようです。

グッズをせがまれる日も近いかもしれません。

とりあえずyoutubeで見ることができるEDのダンスを一緒に覚えようかと思います!

 

お読みいただきありがとうございました。