のんびり息子と天パパパ

発達障がいグレーゾーンの息子とすごす日々の記録。小学校編。

子どもに人気の「おしりたんてい」がEテレでアニメ化!これは見逃せない!

こんにちは。

天パパパです。

 

皆さんは「おしりたんてい」という児童書をご存知でしょうか。

その名の通り、顔が「おしり」の形をした探偵です。

 

おしりの形というとギャグなのかと思ってしまいますが、話の内容は正統派の推理物で、紳士的なおしりたんていがホームズのように華麗に事件を解決します。

「ふーむ、においますね」「ぷぷっとかいけつ」といった「おしりたんてい」ならではの決めセリフも満載。

好物が「スイートポテト」と言う所も何か感じます。

そしてクライマックスには「おしりたんてい」ならではの

「しつれいこかせていただきます」

のセリフとともに驚きの解決方法が…?

絵の中から「おしりを探せ」といった遊び要素も満載で、大人でも楽しめます。読み聞かせにもぴったりです。 

息子も大のお気に入りのシリーズで、絵本や児童書を毎日のように読んでいます。

子どもが自分から読みたくなる本ってとても素敵ですよね。

 

絵本 

現在幼児向けの絵本が6巻刊行されています。

 

こちらは絵が大きくて文章はひらがなとカタカナで書かれています。

迷路があったり絵の中にちょっとした小ネタが入っていたり子どもが飽きない様にいろいろな工夫がされています。

もちろんおしりたんていは推理で大活躍。

名探偵は欠かせない相棒のブラウンは、絵本では子犬として登場しています。

そんなに長くないので読み聞かせにも適していると思います!

 

児童書

幼児~小学生向けの児童書も6巻刊行されています。

 

対象年齢が上がったことでページ数も増えて謎解きもパワーアップ!

文章には漢字も使われていますが、簡単な漢字でよみがなもふってあるので息子が年長の頃から問題なく自分でも読めていました。

1冊に2話収録されていて、表題作の本編と番外編がもう1話といった感じの内容です。

児童書では相棒のブラウンが言葉を話せる犬として登場していますが、何故話せるようになったのかが分かる話なども読むことができます。

 

我が家の息子もおしりたんていが大好きで、最新刊「おしりたんてい あやうしたんていじむしょ」も買って楽しんでいます!

 

 

おしりたんていがアニメ化!

そんな「おしりたんてい」がGWにNHKでアニメ化されます!

www.oshiri-tantei.com

放送日は等の詳細は

Eテレ

5月3日(木)、4日(金)、5日(土)の3日連続 朝9時~

 

3日連続なので見逃さない様に録画しておこうと思います!


TVアニメ「おしりたんてい」番宣30秒

 

ちなみに予告にも出ているおしり探偵のライバルは「大泥棒のかいとうU」です。

 原作では上記の2冊に登場する大泥棒です。

おしりたんていの「おしり」に対する「U」の意味とは?

動画を見るとすぐわかりますが、子どもには鉄板のネタです!

 

ギャグのような設定ながらも話の内容や推理は結構まじめ。

丁度いいバランスで大人も子供も楽しめる「おしりたんてい」のアニメを見るのを息子と一緒に楽しみにしています!

 

ちなみに、息子のお気に入りはおしりたんていがインディージョーンズばりの大活躍をする「いせきからのSOS」です。

おしりたんていにそっくりな謎の人物も登場します!

 

PRとして全国の本屋さんにおしり探偵が登場するイベントも随時開催されています。

www.oshiri-tantei.com

以前に近所の本屋におしりたんていが来てくれたので、息子と一緒に写真を撮ってきました!

実物のおしりたんていも、とても素敵でした。

アニメ化でさらに子どもたちに人気になりそうですね。

 

お読みいただきありがとうございました。