のんびり息子と天パパパ

発達障がいグレーゾーンの息子とすごす日々の記録。小学校編。

健康のために少しずつ改善していきたいこと

皆様、ご心配をおかけいたしました。

インフルエンザのA型でしたが、病院で処方された薬を2日ほど飲んだ結果熱は下がり頭痛も大分治まりました。

先日の記事にも温かいコメントを多数いただきありがとうございました。

今日の午後からは普通に起き上れる程度には回復したので、あとはお医者さんに言われた外出許可の日までは家で安静に過ごしていようと思います。

PCやスマホの画面を見ることもつらくはなくなってきたので、皆様の記事も読みに回っています!

普通にネットが出来るだけでもわかる健康のありがたさです。

 

今回のインフルエンザでは熱と頭痛もひどかったのですが、関節痛と腰痛がとてもひどかったです。

寝ていても痛いのはどうしようもないですね。

最近少し不摂生の日々が続いていたのでそのせいもあって発症してしまったのかもしれません。

もう少し健康的な生活にしようかなと思い今後の目標を立ててみました。

 

早寝早起き

f:id:kenmoja:20170219155702p:plain

最近作業時間確保のためについ少し夜更かしをしてしまっていたのですが、朝早く起きれないという悪循環に陥っていました。

さらに今週はインフルエンザで一日中寝ている生活だったので、まずは生活サイクルを戻して、夜は早く寝て朝日を浴びて目が覚める生活にしていきたいともいます。

 

適度な運動

今年に入ったころから外が寒くなったこともあり極度の運動不足な生活に。

移動もほとんどが車なので、意識してウォーキングをしていこうと思います。

子どもとの散歩の他に、一人で少し早歩きでのウォーキングも始めようかと。

 

また、体がかなり固くなってしまっているのでヨガなどのストレッチも導入していこうと思います。最近はyoutube等でも参考になる動画が多いので良いですね!

www.youtube.com

再起ほど早速試してみたところ少し肩こりが良くなりました。

ストレッチの他には筋トレもボチボチしていきたいです。

腰痛予防に腹筋背筋を鍛えるのがいいようですので。。

 

マインドフルネス瞑想

心身共に健康を目指すという事で、マインドフルネス瞑想も少し取り入れていこうかと思っています。

何かとストレスは多いですが、少しでも対応して行ければなと。

 

健康的な食生活

子どもの食育もあるので野菜は意識して取るようにしていたのですが、それでも毎回同じような献立になってしまったりしていました。

肉や魚をバランスよく組み込んだり、副菜ももう少し栄養バランスを考えてみようかと思います。

幼稚園や療育の給食は栄養バランスがかなり考えられていて、その他の食事で補って欲しい栄養素も書かれているので参考にして1週間分の献立をぼんやり立てておくと楽なんですかね。

スポンサーリンク  

 

果物も値段が結構高いのであまり買わないことが多かったのですが、ビタミンなどを考えると少量でも毎日とる様にしたいです。

子どもにはR-1のドリンクタイプを飲ませたりしていたのですが、家族で飲もうかなと思っています。

 

まとめ

気付けば息子も冬になってから少し起きるのが遅くなってました。

マインドフルネス瞑想以外は子どもの健康のためにもいいことなので、家族みんなで生活改善して行ければいいなと思います。

もう少しすれば暖かくなりますし生活改善にはいい時期ですね!

頑張るぞ!

 

お読みいただきありがとうございました。