のんびり息子と天パパパ

発達障がいグレーゾーンの息子とすごす日々の記録。小学校編。

5歳の子どものレゴデビューで、LEGOの素晴らしさを改めて実感!

昨日の誕生日祝いの記事にもたくさんブックマークやコメントを頂きありがとうございました。

 

今日は前回の記事の続きで、息子の5歳の誕生日プレゼントに悩んで、レゴを買ってみたお話です。

作っている間に子どもだけではなくて大人も夢中になってしまいました。

レゴの魅力はすごいですね!

 

誕生日プレゼント探し

誕生日のプレゼントは何がいいのか悩みました。

息子に聞いてみても本人も決めかねている様子。

とりあえずどんなおもちゃがあるのか見るために「トイザらス」に行ってきました。

 

店舗でもいろいろ見て回って店内を一周しました。

アンパンマンのおもちゃはもう少し小さい子向け。

楽器のキーボードが欲しそうだったけど音がうるさいので少し困る。

あまり大きいおもちゃは置き場所がない。

 

なかなか欲しいおもちゃが見つかりません。

 

色々見て回った結果、レゴの棚に足が止まりました。

そして今年のプレゼントはこちらになりました!

f:id:kenmoja:20170302171454j:plain

レゴの5歳から遊べるシリーズです。

今まではブロックラボという幼児でも自分で組み立てやすい少し大き目のもので遊んでいました。

息子も誕生日で5歳になったという事で少し細かいものにも挑戦!

種類は5歳から遊べる中から子どもが自分で選びました。

スポンサーリンク  

 

トイザらスの誕生日クーポンがあったので少しお得に買えました。

やっぱりかわいい系も好きなのでレゴフレンズというかわいい商品も入れています。

こちらは妻も気になっていたようです。

 

息子のレゴデビュー

ということで、家に帰って家族みんなで手分けしてレゴ作り

まずは息子が一番機になっていたレゴシティのピザショップトラックから。

 

f:id:kenmoja:20170302180529j:plain

思ったよりもブロックが沢山!

息子も説明書を見ながらブロックを探してくれたり、できるところは自分ではめたり一緒に作成。

細かい部分は親が手助けしました。

親も熱中しながら作成すること数十分…

f:id:kenmoja:20170302180725j:plain

ピザショップが出来ました!

今のレゴは色々な形のブロックがあるんですね。

ピザやポテトの形まであるのは驚きました。

トラックの荷台の部分は開閉します。

 

次は妻がメインで作ったレゴフレンズの子犬のトリミングサロン

 

f:id:kenmoja:20170302180852j:plain

犬がとってもかわいいです!

鏡があったりハートがあったり骨のブロックもあったり。

今は女の子向が好きそうなレゴも多いんですね。

もちろん男の子でも楽しめます!

 

f:id:kenmoja:20170303183523j:plain

こちらは警察官と金庫破りのセットです。

パトカーに乗る警察官がカッコいい!

金庫はちゃんとお金が入るようになっていました。

 

全部完成した後はできたブロックで何度もごっこ遊びをしていました。

金庫に入っているお金でピザを買ってみたり。

犬がピザ屋さんになってみたり。

想像が膨らむようです。

組み立てると結構頑丈なので子どもが遊んでも壊れないのもいいですね。

 

 レゴにはゲームも

レゴシティを舞台にしたゲームも出ています。

ハッピープライスセレクション レゴ(R)シティ アンダーカバー チェイス ビギンズ - 3DS

3DSの「レゴシティ アンダーカバー チェイスザビギンズ」は大人も楽しめる内容です。

ゲームの中の車も何もかもレゴでできていて世界観がとてもいいです。

アクションですが難しくないので誰でも楽しめますよ。

 

まとめ

子どもの5歳の誕生日に、初めてのレゴをプレゼントしました。

息子はあまり器用ではないですが大人と一緒に作れば楽しめました。

器用な子なら小学校に入る前でも一人で作れるのかもしれません。

 

私もむかしレゴで遊んだ覚えがあるのですが、その頃はまだたくさんの種類は無かったように思います。

最近のレゴは色々な形のパーツがあって楽しいので、作ってる間に大人が夢中になってしまいますね。

妻は初めてレゴに触れたそうですが、すっかり虜になってしまい沢山のパーツが入っている消防署が欲しいと言っていました。

レゴ沼ですね!

家族で楽しめるレゴ、今後も誕生日などの機会に少しずつ増やしていこうと思います。

 

お読みいただきありがとうございました。