のんびり息子と天パパパ

発達障がいグレーゾーンの息子とすごす日々の記録。小学校編。

外で声をかけられてもすぐに誰だか分からない!そんな時どうするか考えてみた

皆様、外出中に明らかに知り合いっぽい人から声を掛けられて、誰だかすぐには思い出せなかった経験はありますか?

f:id:kenmoja:20170127141720p:plain

 

私は先日スーパーで買い物をしているときに、

「○○君のお父さん!こんにちは!」

と声を掛けられたのですが、相手がマスクをしていて誰だか全然わかりませんでした。

その時は相手が子供連れだったので、遅れて視界に入った子どもの顔を見て

「あー。○○君のお母さん!こんにちは!」

と切り抜けることが出来ましたが、本気で誰だか分からないことも時々あるんですよね。

そんな時にどうしたらいいか考えてみました。

 

相手が誰だかすぐにわからない理由

まずは誰だかわからない理由はどうしてなのかさぐってみました。

相手が普段と見た目や雰囲気が違う

一番の理由は「特徴が変わっている」という事だと思います。

 

・マスクを付けている

・髪型や髪の色が変わった

・普段コンタクトなのにメガネ(逆もあり)

・ファッションやメイクなどの感じが違う

・ママ友の場合、子どもを連れていない

 

こちらはどちらかと言えば女性に顕著です。

女性はファッションやメイク、髪型だけでもガラッと雰囲気が変わりますよね

また、今回私がわからなかった、「マスクを付けている」というのも結構難度が高いです。本人的には普段と違うという意識があまりないんでしょうね。

スポンサーリンク  

 

別なことに集中している

声を掛けられるのはスーパーで買い物中が多いです。

買い物中私はかなり真剣に悩んでいます。

その日の特売品から一週間分のメニューを考えていたり

「豚肉表示価格から4割引き」が実際はいくらなのか計算していたり

新発売のお菓子を買って妻に怒られないか悩んでいたり

常に真剣勝負です。

そんな中、突然「こんにちは!」と声を掛けられると

「え!?はい!?」

一瞬混乱するんですね。

あと、スーパーで真剣に悩んでいるのが気恥ずかしいんだと思います。

もう少し気楽に買い物ができるようになりたいです。

 

子ども関連の知り合いが多い

「幼稚園」「療育」「支援センター」「そのほかの集まり」と、子ども関連で属している組織が多く、頻繁に会うわけではない方もいるのでおぼえきれない方もいます。

相手のお母さま方からすると私が「父親」で子ども関連では目立つので覚えられていることが多いんですよね。

 

対処法

とりあえず落ち着く

まずは落ち着くことから始めます。

ちなみに、この時点で明らかにテンパってる様子が相手に伝わった場合には

「あ!○○で会った○○です!」

と相手から名乗ってくれる場合もあります。

 

相手が発言した情報から推測する

相手が誰だかわからない時、こちらの気分は探偵か刑事です。

f:id:kenmoja:20170127142025p:plain

シャーロックホームズかコロンボ古畑任三郎です。

コナン君の場合には、見た目は子どもにならないといけないので役に入るのが難しいです。

 

見た目で分からなければ会話の内容から推測するしかありません。

「○○君は元気ですか?」

という話が出てくればまず子ども関連でしょう。

ですがこの時点ではまだ子ども関連でどういう知り合いなのかは分かりません。

 

「そういえばこの間の○○どうでした?」

という行事や場所の話が出てくれば、そこから「運動会なら幼稚園」のように何関連の知り合いなのか手がかりがつかめます。

 

支援センターや他の集まりで知り合った方の場合には

「最近○○行けてないんですよねー」

と言われることが多いです。

 

何関係の知り合いかまで特定できれば、相手の特定にかなり近づきます!

 

わからない場合は正直に聞く

どうしても誰だかわからない場合は正直

「すみません、どちらでお会いしましたか…?」

と聞き、

「いつもと雰囲気が違うので気が付きませんでした!すみません!」

正直に謝るようにしています。

 

まとめ

主夫業になってスーパー等で買い物中に声を掛けられることが増えました。

世のお母さま方はどうしてあんなにスーパーで立ち話しているんだろうと疑問に思っていたんですが、スーパーはやっぱり知り合いに合う可能性が高いんですね。

そんな時、すぐには相手の名前が思い出せない場合の対処法をまとめてみました。

「会話から何となく推測をする」

それでもわからなければ

「正直に言う」

というパターンで切り抜けています。

 

おまけ

今回スーパーで買うかどうか真剣に迷っていたのはこちらのしぼりたて生しょうゆです

 

コスパを考えるといつも1リットル程度の普通の醤油を買ってしまうのですが、使い切るころにはかなり風味が落ちてしまう事が多いので購入を検討しました。

また、実は醤油って開封後は冷蔵庫保存したほうがいいんですよね。

パッケージにもよく見ると書いてあります。

私も勘違いをしていてずっと流しの下で常温保存していました…。

1リットルタイプだと冷蔵庫に入れる場所を確保することが難しいので、どうせ容量少なめの物を買うなら美味しい方がいいかなと。

パッケージも工夫されていて、刺身などの時に小皿に出すのも楽なところもいいですね。

 

ちょうど昨日の夕飯はお刺身だったので悩んだ末に買ってしまいました!

 

お読みいただきありがとうございました。