のんびり息子と天パパパ

発達障がいグレーゾーンの息子とすごす日々の記録。小学校編。

子連れでカフェに挑戦!親子ともリフレッシュできました。

3月も終盤ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私が住んでいる地域では今日は晴天だったのに雪が舞っていました。

季節の変わり目と言った感じですね。

 

妻の体調もだいぶ良くなってきてやっと日常の感じに戻れそうです。

健康が一番大事ですね。

 

今日はカフェに子どもと一緒に行ったお話です。

 

5歳児もカフェが大好き

今回行ってみたのは知り合いが経営しているカフェです。

療育施設の近くにあるので以前にも療育帰りに何度か子連れで行ったことがあり、息子も楽しかったようで通るたびに「カフェあるね!行きたいね!」と言っていました。

スポンサーリンク  

 

時間的な余裕と営業日がなかなかタイミングが合わず、数か月ぶりの訪問。

「今日はカフェ行くよ」と伝えると、「やったー!」と言っていました。

お目当ては自家製のチョコレートケーキ。

以前に食べた時にとても美味しかったようです。

 

チョコレートケーキを満喫

日替わりケーキがちょうどチョコレートケーキだったので、早速注文。

f:id:kenmoja:20170324175037j:plain

器も盛り付けも素敵ですね。

飲み物も大好きなオレンジジュースがありました。

 

f:id:kenmoja:20170324175117j:plain

大好きなチョコレートケーキのためなら、少し大きい大人用のフォークも使いこなします。

普段はケーキを注文しても半分くらいしか食べないことが多いのですが、こちらのお店のケーキは毎回真剣な顔をして全部食べます。

好みの味なんでしょうね!

私も食べましたが甘すぎず子どもにもちょうどいい美味しさでした。

 

f:id:kenmoja:20170324175358j:plain

f:id:kenmoja:20170324175536j:plain

大人もココアや紅茶を頂いて優雅な時間を過ごすことが出来ました。

紅茶がどの種類を飲んでもとても美味しいので毎回驚いてしまいます。

 

家族全員体調不良が続いて家にこもる日々が続いていたので、親子共々リフレッシュすることが出来ました。

 

こちらのお店は雰囲気も内装もとてもおしゃれな感じなのですが、そこまでしーんとしているわけではないので子連れでも気兼ねなくいくことが出来てとてもありがたいです。

息子もカフェの雰囲気に興奮して少しだけ声が大きくなってしまいましたが概ね大人しく過ごしていました。

少しだけお店の中を散策させてもらったり、窓から外を眺めたり息子にとっても楽しい時間だったようです。

ファミレスなどでも楽しそうにしていますが、また違った雰囲気を感じているようです。

スポンサーリンク  

 

子連れで行きやすいカフェは地方にはあまりないので、こういうお店が増えると親もリフレッシュになるので家の近くにもできないかななんて思ってしまいます。

宝くじでも当たったら自分でカフェを開きたいですね!

 

まとめ

子連れでカフェに行って親も子供もリフレッシュできました。

カフェに子どもを連れて行くとなるとどうしても「大丈夫かな」という思いが出てしまい躊躇してしまうことも多かったのですが、息子も大人しくカフェを満喫していたので成長も感じました。

食べた後はすぐに帰ろうとしていましたが、優雅な時間を過ごすのはもう少し成長してからですね。

 

子育て中は毎日あわただしくなってしまうことが多いので、少しの時間でもゆったりした雰囲気を楽しめたことで気分転換になりました。

またそのうち子連れでティータイムを楽しもうと思います!

 

お読みいただきありがとうございました。