のんびり息子と天パパパ

発達障がいグレーゾーンの息子とすごす日々の記録。小学校編。

小学校生活を頑張る息子の意外な望みとは?

こんにちは。天パパパです。

前回の記事に書いた通り何とか通常級で小学校生活を頑張っている息子。

一昨日の金曜日は「ランドセル+運動着+上履き+水筒」という大荷物に耐えて何とか下校しました。

 

学校の感想を聞いてみると「楽しい」とのことですが、なにか(聞いても良くわかりませんでした)があって泣いてしまうなど色々困っていることもある様子。

前回書いた教科書の重さに関してはブコメでもコメントいただきありがとうございました。

家と同じ教科書を学校に置けるかどうかを、個別懇談のときに先生と相談してみようと思います!

▼前回の記事はこちら

kenmoja.hatenablog.com

 

学校で頑張る息子を家で少し甘やかす

小学校という新生活を何とか頑張っている息子を、最近家では前より少し甘やかすようにしています。

甘やかすと言っても、買い物に行った際にお菓子を買ってあげたり、学校から帰ってきたら好きなアプリをやらせてあげたり、なるべく遊びに付き合ってあげたりとちょっとしたことですが。

先日は帰り道で何故か突然

「シュークリーム食べたい!」

と泣き出してしまいました。

帰り道では買ってあげられないのでなんとか家まで帰ってからコンビニに買いに行きましたが、落ち着いたあとに話を聞いてみると幼稚園時代にあるイベントで食べたシュークリームを思い出したとのこと。

辛いときには楽しかった頃の思い出がよみがえるのでしょうか。

 

そんな息子が言い出した要望とは?

さて、そんなストレス社会で生きる息子。

1週間ほど前からあることを言い始めました。

それは何と・・・

 

f:id:kenmoja:20180422202634p:plain

「温泉でも行きたいわ~」

 

…おっさんか!

まさか齢6歳にして小学校入りたての息子がそんなことを言い始めるとは…。

よく聞いてみると、昨年行った温泉旅館がとても楽しくてご飯も美味しかったのでまた行きたくなったそうです。

小野川温泉 五つの心の宿 高砂屋

上記の山形にある 小野川温泉高砂屋という宿なのですが、確かに泊まった時にいつもは少食な息子がご飯を驚くほど食べていました。

温泉もよかったし大人も満足な宿でしたが、息子も相当に気に入っていたようです。

 

「温泉に行きたい」という息子の言葉。

気まぐれで言い始めたのかと思っていたのですが1週間ぐらいずっと言い続けてました。かなり本気の様子。

あまりにも事ある毎に「温泉行きたいわー」と言うので、近いうちに泊まりに行くことにしました!1か月頑張ったご褒美です。

慣れない新生活で疲れもたまっているでしょうし少しでもストレス解消になればいいと思います。

 

予約する際に見てみたら小野川温泉高砂屋は

「楽天トラベルが選ぶ2017年全国人気温泉旅館ランキング」で20位になったようです。

息子も楽しみにしているので、温泉に泊まったらレポを書こうと思います~。

 

小学生でも温泉大好き

東北在住の我が家にとっては温泉はわりと身近なものです。のんびり息子も小さい頃から何度か泊まりに行っています。

もっと小さい頃は熱くて入るのを嫌がっていたこともありましたが、最近は楽しみ方がわかってきた様子。

 

温泉でくつろぐ日を楽しみに今日も元気に登校しました。

 

お読みいただきありがとうございました。

一度は入りたい秘湯・古湯100選 (旅の手帖MOOK)

一度は入りたい秘湯・古湯100選 (旅の手帖MOOK)