のんびり息子と天パパパ

発達障がいグレーゾーンの息子とすごす日々の記録。小学校編。

5歳の誕生日は苺のバースデーケーキでお祝いしました

先日の記事にも書きましたが、息子が5歳の誕生日を迎えました。

お祝いのコメントをたくさん頂きありがとうございます。

今日は息子の誕生日の週の総括を書こうと思います。

 

幼稚園の誕生日会

幼稚園では2,3月生まれの子の誕生日会が開催されて息子もお祝いしてもったようです。

持ち帰ってきたお便りの写真を見ると、息子はご機嫌でステージに上がってお祝いされていました。

誕生会でもらった王冠も気に入ったようで、帰りのバスでも被ったままニコニコして帰ってきました。

3月生まれなので幼稚園でも自分の誕生日会は一番最後。

今まで祝う側で参加していたので自分が主役になるのを心待ちにしていたのだと思います。

ちょっとしたお菓子や冊子もいただいて、とても楽しそうでした。

f:id:kenmoja:20170302170423j:plain

こちらは幼稚園向けの学研の教材だと思います。

身長や体重など先生が記入してくださっていました。

スポンサーリンク  

 

好きな食べ物はリンゴで、大きくなったらケーキ屋さんになりたいそうです。

ここでもやっぱりかわいい物好きを発揮。

家でもよくケーキ屋さんごっこをしています。

トシヨロイヅカのようなケーキ屋を作ってほしいですね!

以前は質問されてもモジモジしてしまって答えることができないことが多かったのですが、ちゃんと答えられたところに成長を感じました。

 

f:id:kenmoja:20170302170457j:plain

巻末にあった手形が思いのほか大きくて妻と二人で驚いてしまいました。

日々大きくなっているんですね。

毎日見ているとなかなか成長に気が付かない部分がありますが、節目節目で成長に驚かされる時もあります。

他の子よりはゆっくりな成長ではありますが、周りの方から「笑顔がかわいい」とよく言われるところはそのままに、毎日ニコニコ成長してくれたらなと思います。

本人が楽しんで生活しているのが一番!

 

お忙しい中で行事をしたり小道具を作ったりしてくれる先生方には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

誕生日当日の家でのお祝い

当日は家でちょっとした誕生日のお祝いをしました。

ケーキなどの買い物は私担当、飾りつけは妻担当で分担。

妻のおかげでささやかですが素敵な飾りつけができした。

f:id:kenmoja:20170302164949j:plain

ブタの絵は、好きな動物は「ブタさん」と幼稚園からもらった冊子に書いてあったからです。ブタさんが好きだとは初耳でしたが、ブタさんが好きな理由は「ひみつ!」だそうです。

 

写真は撮り忘れましたが、食事は大好きなピザをいっぱい食べました。

5歳になったのでたくさん食べられるようになったようです。

 

f:id:kenmoja:20170302170913j:plain

そしてお待ちかねのケーキ。

喜んで真っ先に名前のプレートを食べていました。

ろうそくも5本になると感慨深いものがあります。

スポンサーリンク  

 

ケーキも以前は分けてあげても少ししか食べていなかったのですが、今年はたくさん食べていました。

「おいしかったね」と何度も言っていたので、いちごもたっぷりだし好きな味のケーキだったようです。

予約しておいてよかった!

夜にも、「おおきなケーキありがとう」と何度も言っていました。

お祝いのケーキが思い出に残ったようです。

 

長くなってしまったので誕生日プレゼントに関しては次回の記事にしようと思います。

5歳の誕生日プレゼントは悩みに悩んで決めました。

  

おまけ

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)を買いました。

予約していなかったのですが、田舎にあるGEOで当日販売しているとの情報を得て、ギリギリ最後の1台を買えました!

f:id:kenmoja:20170303183743j:plain

ソフトは「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」を買いました。

まだ少ししかプレイしていませんが、グラフィックも良くて、アクションも面白いです!

ハマってしまうとブログの更新頻度に影響が出るかも…。

こちらは子どもが寝た後に楽しもうと思います。

 

お読みいただきありがとうございました。

のんびり息子のほしい物リストはこちら