読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびり息子と天パパパ

主夫修行中の天パパパが、発達障がいグレーゾーンの四歳児とすごす日々の記録です

ドラゴンクエスト30周年記念特番が12月29日22時から放送されます!

1986年に最初のファミコン版「ドラゴンクエスト」が発売されてから今年で30周年を迎える、大ヒットゲームの「ドラゴンクエスト」シリーズ。

そんなドラクエに関する特番「ドラゴンクエスト30th ~そして新たな伝説へ~」が12月29日木曜日22:00からNHKで放映されます!

f:id:kenmoja:20161227182824j:plain

特番「ドラゴンクエスト30th ~そして新たな伝説へ~」

www6.nhk.or.jp

 

こちらの特番ではドラクエの最新作「ドラゴンクエストXI」の製作現場に密着して、ドラクエの生みの親である堀井雄二さん、音楽担当のすぎやまこういちさん、デザインを担当した鳥山明さんらに取材をしたそうです。

ドラクエの地名や魔法の名前の由来なども語られるとか。これは楽しみですね!

 

ナレーションは俳優の山田孝之さんがつとめるそうです。勇者ヨシヒコのイメージも強いですが、山田孝之さん自身かなりのドラクエ好きで有名ですね。

www.youtube.com

こちらのドラクエの呪文を連発するCMも話題になりました。

ちなみにシリーズの中ではドラクエVが一番好きだそうです。

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁

 

ビアンカとフローラどちらを選ぶかでも話題になりましたね。 

 

山田孝之さんは堀井雄二さんとのスペシャル対談も行っているとのこと。

どんな話がとびだすのか今から楽しみです。

すでに締め切られていますが、ドラクエファンからも質問を募集していたようなのでそれにも答えるそうです。 

 

その他にも、30年前のドラクエ政策に至る過程をドラクエ風のドット絵アニメで再現しているそうです!こちらも楽しみ。

番組内の効果音やテロップもドラクエ風になっていて30年間を振り返る見逃せない番組になっているようです。

30年の歴史の中でドラクエのどれかのシリーズはやったことがある方も多いと思いますので、広い世代の方にお勧めの番組ですね。

12月29日(木)22:00からはNHK「ドラゴンクエスト30th ~そして新たな伝説へ~」今から楽しみです!

 

最新作「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

ドラクエシリーズと言えば最新作の「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」の公式ホームページが正式オープンしたことでも話題になりましたね。

www.dq11.jp

 

ドラゴンクエストXI2017年の発売を予定していて、PS4版、3DS版の両方が発売されることが決まっています。

公式ホームページを見るとPS43DSそれぞれの情報を見ることができます。

映像などは違いますが、PS4版と3DS版でストーリーは一緒のようですね。

それぞれの実機映像も公開されていました。

PS4版

www.youtube.com

 

3DS

www.youtube.com

 

冒険の世界は「ロトゼタシア」という名前のようです。

公式HPにも「勇者の物語」とありますし名前的に「ロト三部作」と関係があるのか気になるところですね。公式HPにある画像やOP映像でも主人公が「ロトの剣」のように見える剣を掲げています。

ロト三部作は思い入れがある作品なので、とても楽しみです。

 

大迫力のグラフィックを大画面で楽しむことができるPS4版と、昔ながらのドラクエの雰囲気をいつでもどこでも楽しむことができる3DS版のどちらを買うか今から悩んでしまいます。

 

NHKの特番でも最新作の情報があるようなので、そちらも楽しみに待とうと思います!

 

お読みいただきありがとうございました。

 

関連記事

「どこでもいっしょ」「パラッパラッパー」「ぼくのなつやすみ」がスマホ展開するそうです! - のんびり息子と天パパパ