読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびり息子と天パパパ

主夫修行中の天パパパが、発達障がいグレーゾーンの息子とすごす日々の記録です

視聴者参加型推理番組、謎解きLIVE『CATSと聖夜の殺人者』はミステリー好きにおすすめ!

私も妻も推理小説が好きなのですが、そんな我が家でここ数年楽しみにしているTV番組があります。

それが、NHKBSプレミアムで放映されている視聴者参加型ミステリー番組「謎解きLIVE」です。

そんな謎解きLIVEの最新作が2016年12月24日夜10時から放映されます!

www.nhk.or.jp

 

謎解きLIVEとは

謎解きLIVEは、視聴者参加型の推理番組です。
放送中に提示されるカードを選択することで推理に参加できます。正しい選択をすると点数がつき、全て正しく推理できたら100点です。 

 テレビで放映されるドラマパートを見て、視聴者もリアルタイムで推理を行います。

例えば「この後、殺されるのは誰?」のような内容の選択肢が提示されて、データ放送やスマホからカードを選択することができます。

全て当たれば100点満点になります。

何と言っても、リアルタイムで推理をしてすぐに正解がわかるのが醍醐味!

TVの前で気分は名探偵です。

我が家はいつもメモを取りながら夫婦二人で「あーでもないこーでもない」と推理合戦を繰り広げています。

前作までは2夜連続で放送されていたのですが、今回からは1夜1時間のみの放送となるようです。

謎解きLIVE「CATSと聖夜の殺人者」の概要

 

今回、番組の内容はまだ全ては明らかになっていません。

放送までの1週間で情報がどんどん明らかになって行くようです。

また、番組を楽しむための「事前に取り組める謎」も随時公開されています。

HP自体に色々な仕掛けがあって、既に推理は始まっています!

親愛なる諸君へ

www.nhk.or.jp

こちらのページが最初の挑戦状となっています。

よく見るとページの中に様々な色の●があるような…?

 

CATS通信

www.nhk.or.jp

随時情報が追加されていくページです。

今回の事件の被害者、容疑者に関する情報や捜査資料がアップされています。

12月24日の放送まではどんどん情報が追加されていくと思いますので目が離せないですね!

番組終了後にも追加されることもあるかも…?

 

ちょっとした謎

www.nhk.or.jp

「親愛なる諸君へ」「CATS通信」と合わせて推理の手がかりになる謎が掲載されています。

予告編動画もありますね。

動画にも謎の記号が書いてありますが、推理の手がかりになるのでしょうか…。

 

謎解きLIVE 『CATSと聖夜の殺人者』の出演者は?

今回から放送形式が変わっただけでなく、出演メンバーも入れ替わりました。

CATSメンバー

CATS専属探偵 安芸朔太郎役
白石隼也さん
仮面ライダーウィザード」の主演で知られる俳優さんです。
今期話題だった「真田丸」にも木村重成役で出演されていましたね。

 

CATS専属探偵 朝永日向役
吉本実憂さん
オレオのCMに出演したり、大河や朝ドラにも出演経験があるようです。
期待の若手女優さんですね。

 

弁護士 真東一成役
浜野謙太さん
今を時めく星野源さんと以前SAKEROCKというバンドを組んでいました。
Eテレの「ムジカ・ピッコリーノ」にも出演されていましたね。
「ノーコン・キッド」というドラマも好きでした。

 

全て「謎解きLIVE」初出演の方々ですね。

前回のシリーズまでCATSとして活躍していたミコモモは少しでも絡んでくるのかが気になります。

 

被害者 有馬このえ役
内田春菊さん
人気女流作家の役のようです。本人そのままですね!

 

容疑者 有馬大和役

井之脇海さん

子役から活躍されていた方のようです。

公式サイトでは容疑者となっていますがどうなるのでしょうか。

 

他にもダンカンさんなどの出演者が掲載されています。

どのような役どころなのか楽しみですね。

 

謎解きLIVE 『CATSと聖夜の殺人者』の原作と監督は?

原作 大山誠一郎さん

『密室蒐集家』で第13回本格ミステリ大賞を受賞している、本格ミステリー作家です。

 

監督 前野朋哉さん

auのCMに一寸法師役で出演されている方です。

映画監督もされていて、過去の謎解きLIVEでも「忍びの里殺人事件」「四角館の密室」の監督をされています。

 

謎解きLIVE 『CATSと聖夜の殺人者』の楽しみ方は?

TV放送を見ながら、データ放送やスマホでリアルタイムの推理を楽しむのが醍醐味なので録画ではなく2016年12月24日の10時から楽しむのが100%楽しめると思います。

1人でじっくり推理を楽しむもよし。

Twitter等を見ながら他の方の推理を参考にするもよし。

家族で推理合戦をするのもよし。

クリスマスパーティーでみんなでワイワイ推理しながら見るのもよし。

様々なシチュエーションで楽しめる番組だと思います!

 

我が家は放送日までは随時公開されていく「CATS通信」で謎解きの手がかりを楽しみながら、放送当日は子どもを早めに寝かしつけて、メモ帳や筆記用具を片手に万全の準備をして臨もうと思います!

とりあえず現状公開されている謎を解かなければ…。 

もしかしたら以前の事件のページにも手がかりがあるのかもしれません。

www.nhk.or.jp

 

謎解きLIVEファンの方も、まだ謎解きLIVEを見たことが無い方も今年のクリスマスイブは謎解きLIVEを楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

お読みいただきありがとうございました。

 

密室蒐集家 (文春文庫)

密室蒐集家 (文春文庫)