読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびり息子と天パパパ

主夫修行中の天パパパが、発達障がいグレーゾーンの四歳児とすごす日々の記録です

【育児】息子がぐずる時の口癖

父親の子育て 日々の事 療育 発達障がい 幼稚園

今朝は久しぶりにのんびり息子が「療育には行きたくない!」とぐずりました。

他の件でぐずることはありましたが、行きたくないと長時間泣き叫んだのは久しぶり。

 

こうなると何を言っても聞いてくれません。

「嫌な気持ちだから」

「どうして?」

最近ぐずる時の口癖です。

 

どうして嫌な気持ちなのか

何が嫌なのか

 

それは聞いても教えてくれません。

自分でもわかっていないのかもしれないですし、うまく言葉で表せないのかもしれません。

 

1年ちょっと前はぐずる時はただ泣くだけだったので

「嫌な気持ち」

と言えるだけでも成長したなとは思うのですが、朝の急いでいる時間帯に

「どうしていかなきゃいけないの?」

「嫌な気持ちだから行きたくない」

だけを繰り返されると親もさすがに疲れてしまいます・・・。

 

結局ぐずるのにも飽きたのか少しの遅刻で療育には行けました。

送りの車の中では機嫌も直っていたし、療育でも特に問題なかったとのこと。

今の環境は息子が療育や幼稚園に行ってる間、お互いに切り替えられるのでまだましだとは思います。

帰ってきてからも朝の事はケロッと忘れてアイスを食べてご機嫌です。

 

「どうして嫌な気持ちなのか」

理由が自分で説明できるようになればまだ親も対処しようがあるのでしょうか。

昔を考えると、毎日療育や幼稚園に通ってるだけでも偉いんですけどね!